ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「タイムトリップ」
11月4日、我が家もようやく時代に追いつきました。

「地デジ」導入です。

こんにちは「地デジカ」。そしてさよなら、「アナログマ」。
imagestideji.jpg imagesCAOGG7KK.jpg

---------------------------
そんなこんなで、地デジのテレビが我が家に来たその晩。
新聞のテレビ欄でこんな番組を見つけました。

NHK「洋楽倶楽部80's」

80年代に中~高校時代を過ごした僕はどっちかというと洋楽派でした。
そんなこともあり、早速地デジで録画。

観てみると、当時のミュージックビデオをそのまま流してくれる嬉しい内容でした。
この日のラインナップは…。

ボーダーライン(Borderline)/ マドンナ
リヴィング・オン・ア・プレイヤー(Livin' on a Prayer)/ ボン・ジョヴィ
ニュー・イヤーズ・デイ(New Year's Day)/ U2
見つめていたい(Every Breath You Take) / THE POLICE
ヒーロー(Holding Out for a Hero) / ボニー・タイラー
翼を広げて(Open Arms)/ ジャーニー


なんというベタ。いや、王道
アラフォー世代には嬉しすぎます。


超若いマドンナ。
今観ても古さをまったく感じないボン・ジョヴィ。
ポリス時代のスティングのあの舐めまわすような(笑)鋭い視線。
そして、スクール・ウォーズの麻倉未稀で知った(笑)ヒーロー。

メロディーを聴いたとき、
一瞬にしてティーンエイジの頃にタイムトリップしていました。
(ジャーニーはリアルタイムで聴いてないけど)


こりゃ毎週観ないと!
さらに11月8日には深夜に4本一挙に放送するらしい。たまらん。
録画もしないとなー。

うーん。地デジにして良かったぜー。



※スティングの視線はこちらで↓(笑)

テーマ:80年代洋楽 - ジャンル:音楽

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/11/06 16:00 】 | 音楽 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
"リクオ"ライブ@月光荘(山口)
8月6日(金)

初めて行ってきました。
ずっと行ってみたかった、"ローリングピアノマン"こと、リクオのライブ。

会場は山口市内にある「月光荘」
ここはライブハウスじゃなくて、小さな自然食レストラン。
自宅からも近くて歩いて行ける場所でライブなんて滅多にないチャンスです。

残業が長引いてしまったため、開演時間をギリギリに到着。
店内はテーブルが4つくらいだけ。
すでに会場はほぼイッパイでしたが、それでも30人もいないくらい?

店内の照明が消え、
リクオさんが人で埋まったテーブルの間を縫うように進み、
電子ピアノに座っていよいよ開演です。

続きを読む...(←クリック!)

テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/08/08 14:24 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
CULTURE CLUB 『カーマは気まぐれ』
最近、youtube で80年代の洋楽ポップスを聴くのにハマってます。

中~高校生時代は洋楽派。
とはいっても、レコードとかCDとかたくさん買えるわけではないので、
頼みの綱は「FM」ラジオ。

今はなき『FM STATION 』というFM雑誌を毎回買い、
掲載されている週刊番組表で、聞きたい曲が放送される日を前もってチェックし、
放送日にはその曲をテープに録音(エア・チェックってやつです・笑)して聴いてました。

当時は「FMリクエストアワー」とか「クロスオーバーイレブン(by津嘉山正種)」が
お気に入りでした。

DJが『続いては〇〇〇の□□□□□□です。』と曲紹介をした後、
曲が始まる直前にラジカセのRECボタンを押し、
曲が済むとMUTEボタンを押してからSTOPボタンで録音を止める。
(いきなりストップボタンを押すと"ブチッ"という音が入るから。)

キレイに録れた時の達成感は何とも言えない快感でした。

んで、それを通学の自転車でウォークマンで聴きながら通学。
それがカッコいいと思ってました(笑)
続きを読む...(←クリック!) ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/09/09 17:46 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
マイケル・ジャクソンが…
病気の話題じゃありませんが…

マイケルジャクソンの死去のニュース、
最近全然聴いていないし特にファンってわけじゃなかったけど、やはりショックでした。

中学~高校時代は洋楽派。
マイケル・ジャクソンの曲にも好きなものが結構ありました。
マイケルといえば「スリラー」や「今夜はbeat it」のようなダンスパフォーマンスの印象が強くて
メディアでもそっちがフューチャーされることが多いですが、
僕が一番好きだったのはミディアムテンポのバラード「Man in the Mirror」。

ゴスペルのコーラスとも相まって胸にくるバラードです。
歌詞を全部転載するのは著作権の関係でダメなので、少しだけ引用。
続きを読む...(←クリック!) ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/06/28 13:50 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
