スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
グリベック、値下げ。
もう既にあちこちで話題になっていますが,
グリベックの薬価が4月から引き下げになりますね。

「グリベック錠100mg」
  3128.50 → 2749.00  (-12.1%)


ということは、3ヶ月処方をしてもらってる自分の場合、

 3,128円×4錠×84日×0.3(3割負担)≒ 315,300円
   ↓
 2,749円×4錠×84日×0.3(3割負担)≒ 277,100円

窓口では約4万円弱の支払いが減ることになります。

まあ、高額療養費が適用されて、最終的な負担はあまり変わらないんですが、
カード払いをするとき銀行口座の残金にドキドキしながら払っている身としては
少しでも支払額が少なくなるのは嬉しいです。

でも、長期処方じゃなかったりする場合なんかは、ひょっとして高額療養費の
対象にならない場合も出てくるかも?
どうなんでしょう?
薬を出してもらう時は気をつけよ…。



(追記は個人的なお勉強代わりなので正確でないかもしれません)
 ※その場合は指摘して下さい(笑)
ところで今回の薬価見直しは「市場拡大再算定」によるものらしいです。

…と書きましたが、まったく初耳の言葉だったんで調べてみると、要するに
「たくさん売れているものは薬価を引き下げる」ということみたいです。
厚生労働省のHPから拾った資料によると…
--------------------------------------------
《市場拡大再算定の要件》

(1) 市場拡大再算定対象品
(次の要件イ~ハの全てに該当する既収載品)
イ 次のいずれかに該当する既収載品
 (イ)薬価収載された際、原価計算方式により薬価算定された既収載品
 (ロ)(省略)

ロ 薬価収載の日(中略)から10年を経過した後の最初の薬価改定を経て
 いない既収載品

 既収載品並びに組成及び投与形態が当該既収載品と同一の全ての類似薬
 (同一組成既収載品群)の薬価改定前の薬価を基に計算した年間販売額の合
 計額が、次に掲げる当該既収載品の薬価収載の日と当該薬価改定との関係の
 区分に従い、当該各号に規定する基準年間販売額の2倍以上となる既収載品
 (当該合計額が150億円以下のものを除く。)
 (イ)薬価収載の日から10年を経過した後の最初の薬価改定以前の場合
     基準年間販売額は、同一組成既収載品群が薬価収載された時点におけ
    る予想年間販売額の合計額

 (ロ)(省略)
----------------------------------------------

ってことは、
・当初見込んだよりも2倍以上売れている。
・それも150億円以上売れている。
…ってことなんでしょうか?

だとしたらスゴイ。
それだけこの薬で状態を維持できるCML患者が多くなってるってことなんでしょうか。
それは喜ばしいことですよね。

一方で製薬業界はこの「市場拡大再算定」に猛反対しているそうです。
まあ、売れるのに値段が下がるっていうのは市場原理からすると逆ですね。
企業の新薬開発を評価するのは「利潤」という側面もあるでしょうし。

でも慢性病の患者からすれば、高い薬価のままでは
「命や生活をを守る薬のために、生活を犠牲にしてお金を払い続けないといけない」
という矛盾を抱えながら生活しなければならない。


世の中、難しいですね…。(←結論それかよ
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/03/18 22:58 】 | CML | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<春の夜の「怪談」 | ホーム | ツーリング@角島~千畳敷>>
コメント
不安です。
ごめんなさい。
以前書き込みをした、シマです。
主人がグリベックを服薬しています。
(そして、子作りに対し、まだ向き合うことができていません・・・)

ちりーさんへのメールの送り方がわからず、ここにコメントさせていただきます。

今回の地震の影響で
主人が被災地(茨城)から家(神奈川)に帰ってこれません。
2日分くらいの薬は持っているはずですが、
まだ帰ってこれないとなると
少し不安になります。

飲み忘れてしまったりとかで
1、2日飲まなかったことはありますか?
【2011/03/12 21:29】| URL | シマ #-[ 編集] |
> シマさん
旦那様、ご心配ですね。
交通機関の関係でご自宅に戻れないだけで
お身体の方はご無事なんでしょうか。

あくまでも僕の場合ですが…
1日程度であればグリベックを飲み忘れたこともあります。
2日というのはあまり記憶にはありませんが…。
ですが、過去2回、子どもを作るために
主治医の指導のもとグリベックを3ヶ月間休薬したこともあります。
この時は3ヶ月間まったくグリベックを飲みませんでした。
あくまでも僕のCMLの状態から主治医がOKと判断した結果ですが。

シマさんの旦那様の現在の状況をよく存じ上げないので
僕から無責任なことは言えないのですが、

まずは主治医に連絡を取って旦那様の状況を知らせて判断してもらうのが
いちばんのように思います。
今日、日曜は病院は休診日かもしれませんが、
主治医はいなくても血液内科の病棟等には医師はいると思います。
あるいは主治医の先生に連絡を取ってもらって、
意見やアドバイスをいただけるかもしれません。

役に立つ答えかどうかわかりませんが、
旦那様が早くご自宅に戻られてシマさんも安心できますように。

【2011/03/13 09:51】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
ありがとうございます。
病院に電話したら、主治医の先生はいませんでしたが、
血液内科の他の先生と話すことができました。

1、2日であれば、仕方がない状態なので大丈夫だと思うけど
いつ帰れるかわからないようであれば
大きな病院に行って、グリベックを服用している旨を伝えた方がいいとアドバイスをいただけました。

部屋に一人でいると、いろいろと考え不安になってしまい、
つい、ちりーさんに頼ってしまいました。
急にすみませんでした。

電車が動くようになったら、
帰ってくると思います。
ただ、地震直後の「無事です」とのメール以降
連絡が取れないので少し心配です。

ありがとうございました。
【2011/03/13 13:42】| URL | シマ #-[ 編集] |
> シマさん
旦那さまのこと、ご心配ですね。
でも病院の先生に具体的なお話がうかがえてよかったですね。

不安なお気持ちはお察しします。
今回のような災害の時にはなおさらだと思います。
こんなことでも、少しでもお役に立てれば何よりです。
早く、無事旦那様がお帰りになられて
シマさんが安心できることを祈っています。
【2011/03/13 21:19】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |

主人が先ほど自力で帰ってきました。
電車の復旧が見込めないため
知り合いの車を借り、時間をかけて帰ってきました。

ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。

簡単で申し訳ありませんが
とりあえずご報告させていただきます。

また、改めて書き込みさせていただきます。
【2011/03/15 00:52】| URL | シマ #-[ 編集] |
> シマさん
ご主人が無事帰宅されたとのこと、本当に安心しました。
ご自宅まで戻られるのもかなり御苦労されたんではないでしょうか。
シマさんもかなりお疲れでしょうに
わざわざご報告いただきましてありがとうございました。
ご主人もシマさんも少しでもゆっくり休んで下さいね。
【2011/03/15 21:10】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/88-673a8c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
