ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
グリベックの副作用?
皮膚の発疹、むくみ(浮腫)、吐き気、肝・腎機能低下、筋痙攣(つり)…などなど、
いろいろな副作用があるといわれているグリベックですが、
僕の場合はあまり副作用が強く出ない体質のようで、生活に支障が出るほどではありません。

筋肉のつりはけっこうあります。
時々寝てるときに急にふくらはぎや土踏まずがつって、もがき苦しむことがあります。
(しばらく我慢すると和らぎます。)

あと、貧血。
ちょっとしゃがんでた後立ち上がるとき、頻繁に立ちくらみが起きます。
(インターフェロンの時も同じように貧血症状が出ましたが)

まあ、今のところそれくらいで済んでいるのでありがたいことです。

その一方で、「これって副作用なん?」と思うものがあります。
【その1】 皮膚が弱くなった?
 自分がおっちょこちょいなのかもわかりませんが、
 けっこう足とか手を柱や机のカドにぶつけることがあります。
 あんまりぶつけるんで、嫁からも呆れられています。

 その時に、昔なら「痛っ!」で済んでたものが、
 ここ何年か、すぐに皮がむけて出血することが多いように感じます。
 おかげで生傷が絶えません。
 
 皮膚のむくみも副作用の1つなので、それも関係してるんかなぁ…
 実際のとこどうなんでしょう?

 
【その2】 色白になった。
 明らかに白くなりました。
 会社では病気を公表していないので、「美白」エステでもしてるのかと疑われるくらいです。
 女性には羨ましがられますし、自分も冗談で自慢してますが、
 よく考えると30代のオッサンがあまりに白いのはみっともないですね(笑)
 
 グリベック服用の方のいろんなブログを見ると、
 やはり「色白になった」という方が多いみたいなので、薬の影響の1つかと思うのですが、
 主治医に聞いてみたところ、
 「は?グリベックで色白?聞いたことないですよ…」 っていう反応でした。
 ウチの医者だけでしょうか?(大丈夫かいな)
 直接健康を害するような影響がないので、医学界でも研究対象外なのでしょうか…?

 現在子どもを作るためにしばらくの間グリベックを休薬中なんですが、
 休薬してしばらく経って、何人もの同僚から「日焼けした?」といわれるようになりました。
 やはりグリベックと美白効果は関係あるんでしょうね。 
 

こうしてあまり生活に支障のない程度の副作用で済んでますが、
それでも確実に「以前より疲れやすくなった」と感じます。
いくら調子がいいとはいえ、無理はしないよう気を付けないといけませんね。

※疲れやすくなったのは年齢のせいかもしれませんが…
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/07/03 20:00 】 | CML | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<グリベックと「子ども」 | ホーム | マイケル・ジャクソンが…>>
コメント
いろじろ
こんばんわ~コメからリンクしてきました。

私もグリベックを飲み始めた頃は、
「白粉ぬってるみたい。」と言われるぐらい
顔が真っ白になりました。
貧血のせいかなと思ってましたが、、、

同じ病気、お互いがんばりましょう。
【2009/07/14 00:32】| URL | 名無し #-[ 編集] |
Re: いろじろ
コメントありがとうございます!
やはり色白になるのはグリベックが作用しているようですね。
生活に支障はないんですがね…
他にもいろいろ副作用はあると思いますが、
とりあえずうまく付き合っていくしかないですねー。
ホント、頑張りましょう!
【2009/07/15 12:22】| URL | ちりー #-[ 編集] |
re:いろじろ
はじめまして、こんにちは。

うちにもグリベック4年目の同じ病気のヒトがいますが、色白になりましたよ~。
体にあった生まれつきの痣も随分薄くなりました。私と替わって欲しいくらい・・・。

「いずみの会」の患者アンケートにも3割の方が副作用として色白になってるとお答えです。
(詳しくはこちらをご覧下さい↓)
http://members.jcom.home.ne.jp/firstsight/izumi/survey_rep.html

日差しを浴びても黒くならない(なれない)ですから、
できるだけ日焼け止めで紫外線予防なさって下さい。
うちは衣類もUVカット効果のある洗剤で洗って、シャツ越しの紫外線をいくらかでも避けてます。
奥様とご相談を。

あっちこっち攣ったり、白目が出血して真っ赤だったり、色々とありますが低空飛行でなんとかやって行きましょうね。
【2009/07/15 15:03】| URL | あーや #-[ 編集] |
コメントありがとうございます。
グリベックの非公式掲示板でお名前をお見かけする「あーや」さんですよね。

やはり美白効果は副作用なんですよね。
でも教えていただいたアンケートでは3割しかいらっしゃらないのが逆に驚きです。
日焼予防…そういえばなんもしてませんv-356
今まで全然り気にしてませんでしたが、やっぱした方がいいんですかね。

「低空飛行で…」
ホント、患者としてはそれが大事かもしれませんね。
ありがとうございます。お互いゆっくりやりましょう。
【2009/07/15 19:02】| URL | ちりー #-[ 編集] |

はじめまして。

『グリベック 紫外線』で検索していたら ここにたどりつきました。

私は、GISTという病気でグリベックを服用しているのですが、副作用の出かたがあまりにも似ているので、ついコメントしてしまいました。

色白になったせいで、ヒゲが濃く見えるようで、 夕方には徹夜明けのような髭づらです・・・

皮膚が弱くなったような気がしてたんですが、やはり同じように感じている方がいて安心しました。 段ボール箱の解体で血が出た時には情けなくなりました。
【2011/06/01 16:42】| URL | ひろ #-[ 編集] |
> ひろさん
はじめまして。コメントありがとうございます!!
ひろさんのコメントのおかげで、
こんな症状は僕だけじゃないんだ、と心強いです。
特に「皮膚が弱くなった」ってのはあまり聞かないので。

この記事を書いたのはもう1年半くらい前ですが、
それ以来何度机や柱の角に足の指をぶつけて
皮膚ずるむけになったことか…。

…というか、タイムリーなことに、
今朝にも足の小指を柱にぶつけて
「皮膚ずるむけ&大量出血」でした…。

同じグリベック仲間同志、頑張りましょう!
またお越し下さいね~。
【2011/06/04 12:52】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/8-5cf4598c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
