スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マイケル・ジャクソンが…
病気の話題じゃありませんが…

マイケルジャクソンの死去のニュース、
最近全然聴いていないし特にファンってわけじゃなかったけど、やはりショックでした。

中学~高校時代は洋楽派。
マイケル・ジャクソンの曲にも好きなものが結構ありました。
マイケルといえば「スリラー」や「今夜はbeat it」のようなダンスパフォーマンスの印象が強くて
メディアでもそっちがフューチャーされることが多いですが、
僕が一番好きだったのはミディアムテンポのバラード「Man in the Mirror」。

ゴスペルのコーラスとも相まって胸にくるバラードです。
歌詞を全部転載するのは著作権の関係でダメなので、少しだけ引用。
-----------------------
I'm starting with the man in the mirror
(鏡に写ったもう1人の自分と一緒に始めよう)
I'm asking him to change his ways
(鏡の中の自分に「変わろう」と問いかけよう)
And no message could have been any clearer
(どんなメッセージだってそのままじゃ伝わらない)
If you wanna make the world a better place
(自分の世界を変えたいなら)
Take a look at yourself, and then make a change
(自分自身を見つめなおして、自分から変えてみようよ)
------------------------
注:訳詞は思いっきり僕の意訳なんで雰囲気だけ(笑)



全歌詞はコチラ。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38935

「世界の貧困や格差に目を背けている今を変えてみよう」というメッセージがあふれている曲。
晩年はスキャンダルや奇行の方が取り上げられがちでしたが、
彼は本当に偽善ではなく心からそう思っていたような気がします。

最近聴くことがなかったマイケルの曲、また聴いてみよう。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/06/28 13:50 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<グリベックの副作用? | ホーム | 【記録】 病人だって働かねば!>>
コメント
残念ですよね・・・
早朝にニュースを聞いた時は、え?まさか!?
って感じでした。

私も特にファンというわけではありませんでしたが、ムーンウォークは多くの人がやってましたね(笑

今改めてPVを見ると、本当に天才だなぁ~と思います。
個人的には80年代のマイケルはカッコいいし、最高でした。
【2009/06/28 21:07】| URL | かつお #SEFye3cg[ 編集] |
本当に残念です。
特にファンじゃない自分にも思い出す曲がたくさんあります。

本当に80年代~90年代前半のマイケルは輝いてましたよね~。
晩年、作品以外で騒がれる方が多くなってしまったのは本当に残念。

ムーンウォーク、僕も真似してました。(できてなかったけど・笑)
【2009/06/29 13:04】| URL | ちりー #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/7-7bd6af11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
