スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
Pt Support のアンケート
グリベック掲示板で、Pt Supportがアンケート調査をしてる、ということを知り、
先日、僕も回答してみました。
(1/30で締め切っているようです。)

タイトルは「高額な医療費をお支払いの患者の方のへ実態調査」
要は高額な医療費への負担感についてのアンケートでした。

よほどお金持ちでない限り 「別に負担なんて感じな~い」って人はいないと思いますが、
問題は負担感のために治療を止めることを選ばざるをえない人がいるということです。

幸いにも現在僕は少ないながらも、なんとか毎月給料をもらえてるので
グリベックをやめなくては…とまで思ったことはありませんが、
いったん人員整理にでも遭ったら、すぐにそういう状況になってしまいます。
なので、月並みですが、
アンケートには国の経済的補助の充実を希望する意見を書きました。

が、それと同時に、生活上の問題に関する意見も書きました。

それは、
・CMLが寛解して「薬を飲んでること」以外は健康な方と同じ状況なのに、
既往歴のために民間の生命保険会社では加入は門前払いされてしまい、
病気以外で自分に何かあったとき、家族に何も残せないこと。


・そんな人のために、慢性病患者にも「生命保険」的な保障を享受できる
制度の創設を希望すること。


国も財政はますます厳しくなってるし、
「健康」が前提の生命保険だから、こんな制度は難しいのもわかってるけど、
こう考えている患者もいる、っていう声がどこかに伝われば、
何かが変わるかもしれない。

…いや、変わって欲しい。


以上、勝手なつぶやきでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/02/01 21:51 】 | CML | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<我が家の不妊治療・その後 | ホーム | 自宅 de カクテル  ~その3~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/67-851ee432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
