ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
津和野ツーリング
1月24日(日)

社宅のバイク好き上司と一緒にプチ・ツーリングに行ってきました。
今年初のツーリングです。
目的地は津和野。「山陰の小京都」です。

山口市を11時頃に出発。
風を切るとまだまだ寒い。
山間部の道路脇にはまだ雪が残っていました。

1時間ほどで津和野に到着。
まずは腹ごしらえ、とばかりに観光案内所で聞いた店に行くことに。

選んだメニューは…

117.jpg
津和野の郷土料理「うずめめし」。(←写真がヘタですが丼のやつがそうです)

「うずめめし」とは…。

一見ただのお茶漬けっぽく見えますが、
丼のお米の下には煮た椎茸とか人参とか豆腐なんかが隠されています。
「その昔贅沢を嫌った津和野城主の目を気にしてできた料理」との説もあるようです。
味は…まあ「具入りダシ茶漬け」って感じ。普通に美味しかったです。


ゴハンのあと、道路脇少しバイクを停めてパチリ。
111.jpg

通りのお堀には丸々と太った鯉が大量に泳いでます。
116.jpg

津和野の町並み
115.jpg


続いて、山の上にある「太皷谷稲成神社」にお参り。
106.jpg
たった「5円」のお賽銭で、子宝祈願から家族の健康、家内安全、商売繁盛その他もろもろお願いしてきました(笑)
神様、よろしく~。

神社からの眺めは最高です。
109.jpg


帰りには、途中の道の駅にある「願成就温泉」に寄って、
寒風で冷えた身体をあっためて帰りました。


走行距離 約120km。

走り初めとしてはちょうどいい距離でした。
今年は山口生活最後の年になるし、いろいろ走ってみよう~。
関連記事

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/01/25 22:26 】 | おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<自宅 de カクテル  ~その2~ | ホーム | 自宅 de カクテル>>
コメント
おぉー!
めちゃめちゃ爽やかじゃないですかっ!
どうしたんですか。ちりーさんi-237

天気も良くて街並みもキレイですね。

こちらは、ほとんど鉛色の空ですから羨ましい限りです^^
【2010/01/26 05:50】| URL | かつお #SEFye3cg[ 編集] |
失礼な!
どうしたんですか。って、
もともと爽やかじゃっi-180

天気はホント良くってツーリング日和でした。
新潟はやっぱ雪はスゴイんでしょうね。
5cm降れば「大雪」って言われるこちらでは想像できません(笑)
【2010/01/26 22:57】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/64-a175575a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
