ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
自宅 de カクテル
僕はお酒はけっこう好きで強いんですが、基本的に晩酌はたまにしかしません。
週末に ビール 発泡酒か「第3のビール」を1缶飲むくらいです。

職場で焼酎の銘柄に詳しい人や「こだわりの晩酌」をしている人の話を聞いたりすると、
「なんかええなぁ~。"大人"って感じやなぁ。」 って思います。
自分もなんかそんなカッコイイ(笑)習慣があればなぁ…と思ったりしてました。

でも基本的に焼酎はあんまし好きじゃないし、
普段飲んでる発泡酒なんかじゃ「大人の晩酌」って感じがしないし。

で、考えたのが「カクテル」
お店では、ビール以外だとジンベースのカクテルが好きでよく注文するんで、
「いっそのこと自分で作ってしまえ!!」

…ってことで、一番好きな「ジントニック」を作るべく、近所の酒屋に買い出しに行って買ったのがコレ。
046.jpg

ドライジン(BEEFEATER) 1,029円
トニックウォーター(サントリー)  71円
カクテル用ライム果汁        333円


ライムは本当はフレッシュ(本物の果物)がいいらしいんだけど、
一度に使い切れんしお値段も張るので、果汁のボトルでガマンです。

さっそく実際に作ってみました。
① グラスにライム果汁を入れます。(適量)
  我が家にはカクテル用のグラスが無いのでビールグラスで代用。
② 氷をゆっくりとグラスに入れます。
③ ジンをグラスに入れます。(適量)
④ 最後にトニックウォーターを注いで軽く"ステア"します。
「ステア」ってのはカクテル界?の用語で「かき混ぜる」ってことらしいです。
ウチにマドラーなんてないんで、で「ステア」しました(笑)

完成~!すげー簡単です。

051.jpg

さっそく一口。

おお~!! うめぇ~っ!!びっくり

こりゃウマイ!店で飲むのと変わらん!!(←言い過ぎ)

嫁さん用に小さいグラスにも少し作ったんですが、
あまりお酒が強くない嫁も「美味しい!!」と高評価。

なのにかかった費用は嫁さん分も併せてたぶん100円以下くらい!
店で飲むのがバカらしくなりますね~。

これは良い趣味を見付けました。
これからいろいろ作ってみようかと。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/01/20 22:44 】 | お酒 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<津和野ツーリング | ホーム | 長崎日帰り弾丸ツアー  >>
コメント
リクエスト
ゴチ。

次はオレンジ系の甘いやつを
お願いしますm(__)m
【2010/01/21 09:27】| URL | ひがきち #-[ 編集] |
はいよー。
頑張ってみる。
材料買うお小遣い資金は?
【2010/01/22 12:42】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/63-93315c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
