ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
長崎日帰り弾丸ツアー  
3連休の初日、嫁がひとこと。  「どっか行く~?」

ということで、翌日の日曜日、
片道300kmも離れた長崎に、日帰りでドライブに行くことになりました。
このノリの良さ、さすが似たもの夫婦です(笑)

といっても観光が苦手な我が家のこと、目的はやはり食べること。
今回のメインの目的を、長崎名物「トルコライス」 を食べに行くことにしました。

高速を走ること4時間。車
正午頃に長崎に到着~ぴーす

040.jpg

目的のトルコライスのお店は「ツル茶ん」
九州でいちばん古い喫茶店(大正14年創業!)で、トルコライスの元祖らしいです。
カーナビで店名をセットして、すぐに到着です。
ネットで仕入れた情報によると「観光客でいつも行列ができている」ってことだったんだけど、
店内には2人くらいしかいませんでした。
席に座ってメニューを見るとなんと「トルコライス」がないっっっっっびっくり顔

店のおばちゃんに恐る恐る「あ、あの~、ト、トルコライスは…?」と尋ねると、
驚愕の答えが。
『ああ…、それ「本店」の方なんですよ…』

以前の「お好み焼」(←リンク先を参照)に続き、またやってしまいました。

支店があるのを知らず、カーナビに最初に出てきた店名をセットしたのが敗因です。
おばちゃんのご厚意に甘え、何も頼まず夫婦2人で顔を真っ赤にしながら店を出ました。
おばちゃんは親切にも本店への地図までくれました。 …ゴメンナサイ。


で、またもや嫁の冷たい視線に耐えながら、今度こそ無事到着です。
016_20100111161914.jpg  017_20100111162012.jpg

行列に並んで待つことしばし。 来た~!
012.jpg

1枚の皿の上にバターライス・ポークカツ・スパゲティカレーソースがかかってて
サラダ
が添えてあります。

味は…
まあ、乗っかってるものはフツーのものなんで、特に驚きはないんですが、
フツーに美味しかったです(笑)


続いて、申し訳程度に観光。

オランダ坂
027.jpg
※無料。歩いただけ。

大浦天主堂(の入り口)
033_20100111164106.jpg
※入館が有料だったので遠くから眺めただけ。


観光帰りに第2の目的、長崎名物「角煮まんじゅう」を発見!!
035.jpg

店頭で蒸したてをいただきます。
トロットロの豚の角煮がフワッフワの生地に包まれてて、一口かじると、
バリうま!!こりゃタマラン!!
自宅用に冷凍のやつを買って帰りました。

あっというまに夕方になり、そろそろ帰ることに。
滞在時間4時間半。 弾丸「食っただけツアー」はこうして幕を閉じました。


…帰宅後に体重計の数字を見て悲鳴を上げたことは言うまでもありません。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/01/11 17:12 】 | おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<自宅 de カクテル | ホーム | あけましておめでとうございます。>>
コメント
二度あることは・・・
三度ある(-.-)

・・・いや、
三度目の正直を期待してます!
【2010/01/12 13:39】| URL | ひがきち #-[ 編集] |

次は大丈夫さっ!

…たぶん。
【2010/01/14 17:55】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/62-9d4f8f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
