スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初・体・験
人生初の「人間ドック」に行ってまいりました。
今回は半日日帰りコース。メニューは以下のような簡単なものです。

 ①身体検査・血液検査・血圧測定
 ②視力・眼圧・眼底写真検査
 ③呼吸機能・聴力検査
 ④心電図・胸部X線・腹部超音波検査
そして、
 ⑤胃X線検査!!

そう、バリウム飲むやつです。
人生「初バリウム」です。
バリウム飲んだ後って検査終わるまでゲップしちゃダメなんですよねぇ。

『患者(カトちゃん)がビールジョッキいっぱいのバリウムを飲まされて、
ゲップが我慢できず医者(志村けん)に何杯もバリウムのおかわりを飲まされてしまう』
…というドリフのコントを思い出して(笑)若干不安でした。

さて、①~④までの検査はトントンと進み、いよいよバリウム検査に。
検査前に腸の動きを抑える注射を肩に。…結構痛い。

そして名前が呼ばれX線室に。目の前にはでっかい撮影台。
その前に立たされるといきなり先生が持ってきました、バリウム!

(ん?紙コップ? ビールジョッキじゃないんや…。)←当たり前

まずは味見。ほんのりイチゴ風味だけどやっぱ美味しくないなぁ。

バリウムと一緒に顆粒状の発泡剤も飲まされます。ゲップの素です。
まず発泡剤を口に入れ、それをコップ半分ほどのバリウムで流し込みます。
みるみるノドの奥から空気がのぼってきます。ヤバイ。
 医者:「ゲップ出そうになったら唾を飲んで抑えてくださいね~。」
なるほど…。確かに我慢できる。

で、検査開始。
まずは立って写真を撮られまくります。
次は検査台がベッド状に横になり、残りのバリウムを飲んだ後そこに寝かせられます。

横になった後は、
 「はい、右回りでうつ伏せになって~」
 「次はそのまままた仰向けになって~」
…とぐるぐる回らされ(自力で)、その合間に写真を撮られる。
全部で10回転くらいしたかもしれません絵文字名を入力してください

さらに次はその検査台の頭の方が45度くらい下がっていき、軽く逆さ吊り状態。

心の声:(NASAの訓練かっ!!)

やっと検査が終わった時にはフラフラ状態。ゲップを出すことも忘れてました。


で、バリウムですが、ちゃんと体外に出さないといけないんですよね。
帰り際に看護師さんから、
「今日は水分をたっくさん摂ってくださいね!夕方までに出なかったらコレ飲んでね。
 必ず今日じゅうに便を出して下さい。」
と下剤を渡されました。

が、午後から仕事に行ったんですが、会議・来客もろもろでほとんど水分が摂れず
気がついたら夕方までほぼ便意ナシ。
慌てて夕方に職場で500mlのペットボトルのお茶を一気飲み。下剤も服用。
夜帰宅してムリヤリトイレに籠っても全く出る気配なし。

さすがに不安が襲ってきます。
ネットで調べてみると、
『バリウムが腸内に固まりそのまま放置すると
 腸が破れたりして、最悪の場合は死につながります。』

あわわ…。

結局その日には出ず、不安におののきながら就寝。

なんとか翌朝にはいつもより白っぽいのが出たのでちょっと安心したけど
でも全部出しきれてないような気がするし。

今日も牛乳たくさん飲も…。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/12/06 07:27 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<【グル…メ?】自作モーニング(笑) | ホーム | 通院日(12月)>>
コメント

人間ドックお疲れ様でした!

ちりーさんもバリウムは初めてだったんですねぇ
実は私も未経験なのです(笑

たまたまなんでしょうけど、
胃の検査は通常のX線検査しか経験がないんです。

それでも年齢的に人間ドックをやるでしょうから
その時は、内視鏡検査にしてもらおうと思ってます。

移植経験のある私は、普通のX線撮影でさえ、
ちょっと躊躇してしまうんです。
直接診た方が色々と見えそうですしね^^

検査が終わったとこなのに変な話ですみません・・・

検査結果が良いといいですね!
【2009/12/06 08:20】| URL | かつお #SEFye3cg[ 編集] |
>かつおさん
実は僕は胃カメラさえ飲んだことないんですよ。
今回のドックもバリウムはあとあと面倒なんで(トイレとか)
胃カメラにしたかったんですが、
予約がいっぱいでバリウムコースしかなかったんですよね…。
あとは検査結果が良いことを祈るばかりです。

そう、とうとう人間ドックをするトシになってしまったかと感慨深い、
…というかしみじみ時の流れを感じさせられました(笑)
【2009/12/06 14:07】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/54-5ac72807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
