スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「つのしま夕やけマラソン」
10月17日(土)

8月にエントリーを決めた初マラソンの「つのしま夕焼けマラソン」。
とうとう本番の日を迎え、角島まで行ってまいりました。
職場の同僚と2人で参加。同僚は10km、僕は5kmです。

しかし、内心は超ブルーなままの参加でした。
というのも、その直後こそ2~3回近所を数回練習で走ったりしてたんだけど、
その後はいろいろあって若干モチベーションがダダ下がりで現実逃避、
本番前一ヶ月間くらいは、いっさい走ってなかったから。
ただでさえ体力がないのに練習もしてない、とくれば完走も危ぶまれます。

さらに週間天気予報では当日の予報は「雨」。
こうなればテンションは落ちまくりなのも仕方ないでしょう(←なんでやねん)。

-------
で、当日。
幸か不幸か晴れてしまったので、迎えに来てもらった同僚の車に乗り、
10時半に自宅を出発し、正午ごろ開会式会場の「角島小学校」に到着。

開会式のあと、スタート地点の角島大橋入口へシャトルバスで移動。

ここで新たな事実が。
角島大橋の交通規制が15:45で解除されるとのことで、
20分以内に渡りきらないと回収車に強制回収されてしまうって!!
(おいおい、そんなん聞いてねーよ!)
いや、普通のランナーなら楽勝だろうけど、僕には深刻な問題です(笑)
とりあえず「回収されないこと」だけが目標になりました。

先に10kmの部が5分前にスタートしてて、
5kmのスタート時刻は15:25。

なんだかんだでスタートです。
最初は写真を撮る余裕もありました。
017.jpg

夕焼けに照らされた海もキレイです。
016.jpg

が、そんな余裕はすぐに消失。
橋は予想以上のアップダウンがあり、強い海風にもあおられて見る見る体力を消耗。
2kmに到達するかしないかのところで、すでに足が思うように動かなくなりました。

お子様やお年寄りにも次々に抜かれていき、情けないやら恥ずかしいやら。
練習をサボった報いを思い知らされ、大会にエントリーしたこと自体を後悔してました。

ここで最初の不安が頭をよぎる。
(やべー… ホンマに回収されてしまう…)

もがきながらも回収だけは免れましたが、
橋を渡りきると今度はきつい上り坂もあったりして、何度か歩いてしまいました。

途中コンタクトをしている目が汗が入ってしまい、しみて涙が。
はた目から見ると「泣きながら走っている人」に見えたかもしれません(笑)

が、沿道の地元の方の応援もあり、なんとかゴール!

肝心の記録は…目標達成には程遠い。
当然ながら順位も後ろから数えた方が早い…。
でも練習してないんだからしょーがない。
こんな記録でもいちおう「完走証」をもらえたんで、ま、いっか。
でも、疲れているはずなのに、自慢できる記録でもないのに、この爽快感はなんだろう?

来年の再チャレンジは…
ま、練習とかする気になったら考えます(笑)
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/10/19 12:47 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<3回目のチャレンジの結果 | ホーム | 体外受精・3回目のチャレンジ>>
コメント
お疲れ様でした!
いやぁ 完走できただけでも たいしたものです。
今の状況では、記録よりも“完走できた”という事に
爽快感を覚えるのではないでしょうか。

この病気を抱えた段階で、運動なんて手探り状態ですから。。

この調子で来年も頑張って下さいね!(笑
【2009/10/19 20:52】| URL | かつお #SEFye3cg[ 編集] |
ありがとうございます!
でも実際はホントにほめられたもんじゃないんですよ…。
完走というよりむしろ「完歩」?
病気うんぬんより、単なる運動不足の報い、
いや、老化現象です(笑)。

でも大会後に「お楽しみ抽選会」とかあったりして楽しかったですよ。
(↑そっちかv-356

来年は…出るのか、オレ?(笑)
【2009/10/20 17:33】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/39-60cbc090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
