スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
門司港散策(&グルメ)
シルバーウィーク終了して間もなくの、少し前の話ですが…。

9月27日(日)

ふだんと同じ日曜の朝食後のひととき。 

ボケーっとしてたら、
 嫁: 「いい天気だね~。どっか行く?」
 俺: 「え?どこへ~?」

ということで、行き先候補に
 ①広島でお好み焼き ②門司で焼きカレー
が挙がったんですが、最終的に②の門司に行くことに決定。

はい、結局「食べる」のが目的になってしまいました。
まずは車で下関カモンワーフまで。
そこの波止場から、
036.jpg
この連絡船に乗ること5分。
004.jpg

やってきました,「門司港レトロ地区」。
明治時代のモダンな洋館が立ち並ぶオシャレスポット(笑)です。

…が、そんなことはさておき、早速「焼きカレー屋」を探します。
船を下りたら目の前には何軒も焼きカレーを出す店があったんですが、
何の下調べもせずに来てしまったのでどの店に入るか迷ってたら,こんな看板を見付けました。
009.jpg
008.jpg


ここに決定!(笑)

少し順番待ちで時間がかかったけどなんとか入店。
注文したのはもちろん上戸彩ちゃんご推薦の(笑)「スーパー焼きカレーです。
011.jpg


濃厚なんだけど、くどくないルー。
具の玉ねぎ・ピーマンもいい感じの食感。 
コレ,美味い!オススメです。
(ちなみに食事代は僕のオゴリです。)

食後、腹ごなしにレトロな建物「門司港駅」をちょっと散策。
015★

遠くに見えるのは「0哩(ゼロマイル)標識」。九州の鉄道の起点を示すものです。
018.jpg
別に"鉄ちゃん"ではないんですが、なんかこういうの見るとワクワクしてしまいます。

その後昼飯のお礼(?)に、門司の地ビールを嫁さんに買ってもらった後、
お次はデザート。

門司といえば「バナナ」。
それは、門司港が『寄ってらっしゃい、見てらっしゃい…」でおなじみの、
「バナナのたたき売り」の発祥の地だからです。

ということで【バナナソフトクリーム】
033.jpg

冷凍バナナが刺さってます。味も濃厚で美味かったです。


お腹一杯になったのでまた船で下関にもどりました。
が、気がつくと門司港のレトロな街並みをほぼ見ていないことに気づきました(笑)
ま、いいんですけど。

それにしても、
シルバーウィーク中の体重増加で減量を誓ったにもかかわらず、結局また食べただけ…。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/10/03 14:04 】 | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<体外受精・3回目のチャレンジ | ホーム | 通院日(10月)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/35-4bdf650b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
