ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
宮崎旅行 ~初日~
先日の連休を利用して、車で宮崎に一泊旅行に行ってきました。
…といっても観光とか何の予定も立てていないままの出発でした。(いつものことやけど)
目的はただ1つ。
地鶏・チキン南蛮などなど、「宮崎の美味いものを食うこと」、それのみです(笑)

 9月21日(月) <初日>

午前10時頃に山口を出発。高速で一路宮崎を目指す。
宮崎までは約5時間で着くはずが、途中渋滞に巻き込まれ着いたのは夜6時半。
8時間以上かかってしまいました。
もちETC利用です。 1,000円ナリ~。
074.jpg

市内に入ると一点南国ムード。なんかテンション上がります。
077.jpg
ホテルにチェックイン後、予約時間が迫ってたので急いで店に。
お店は 『ぐんけい 隠蔵(かくしぐら)』。
091.jpg
かなりの有名店らしく、歌手・タレント・スポーツ選手のサインがいっぱいでした。
001.jpg002.jpg003.jpg
 
今をときめく(笑)EXILEの方々(一部)のサイン。



この店はいろんな郷土料理が味わえる店らしく、今回の旅でのメインイベントです。
んで、宮崎と言えば「地鶏」!
料理はいろんな料理を少しずつ味わえるコースを注文。

まずは…【つくね】
ジューシーでした。
079.jpg

お次は【サラダ】
箸休めかと思ってたら、しっかり地鶏も乗ってます。
082.jpg
※実は勢い余って写真撮る前に箸をつけてしまってます(笑)

【鶏のタタキ】
これで2人分。2人で食うにはちょっと多すぎる…。
083.jpg

【大手羽の炙り焼】
こりゃ美味い!今まで食べた手羽先とは段違いです!
さすが宮崎地鶏、歯応えがタマラン…。
東国原知事の宣伝は嘘じゃなかった(笑)
084.jpg

【チキン南蛮】
「〇か弁」のチキン南蛮弁当のようなのを想像してましたが、
思ったよりくどくない感じ。美味いです。
088.jpg

そして! 宮崎に来たらこれを食わねば!!

【地鶏ももの炭火焼き】
柚子胡椒が良い仕事してます。 ビールが進む~。
お口直しに"きゅうりスティック"が付いてました。
086.jpg

そしてシメはあの有名な【冷汁(ひやじる)】。
089.jpg
僕は基本的にこういうの、見た目も食感もダメなんです。納豆とか、とろろとか…全部ダメ。
だけど、せっかくここまで来たのであえて挑戦。
食べてみると… 魚(いりこ)の風味が効いててなかなか。 食わず嫌いでした。


うう~満腹…。 もう当分鶏はいらねー。


…と、宮崎初日は食うだけ食って終了。
旅行記というよりグルメレポですね。


~2日目に続く~
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/09/26 06:23 】 | おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<宮崎旅行 ~2日目~ | ホーム | シルバーウィーク初日:「別府弁天池」>>
コメント
長旅お疲れ様でした!
いいですね~!
宮崎は出張で何日か行った事はありますが、何せ地下発電所の工事・・・
まさに辺境の地で、観光気分はゼロでした。

もちろん地鶏は美味いですし、焼酎やウナギなんかも有名なんですよね。

2枚目の写真は宮崎空港付近かな?
この風景は特徴的ですよね~
【2009/09/26 22:45】| URL | かつお #SEFye3cg[ 編集] |
疲れました!
初・宮崎でしたが、美味しいものがたくさんあっていいところでした。
(基本、観光より食べ物に興味があるのでv-356
焼酎・ウナギは知りませんでしたね~。
こりゃ、また行かねば…。

そう、あの道路は空港付近を市内に北上する国道です。
渋滞で閉口しましたが南国ムードたっぷりでした。

あ、リンク先は、かつおさんのお勤め先ですね?
お仕事の様子、スタッフblogで楽しく拝見しました。e-454
【2009/09/27 07:48】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
おー!
会社のブログをFC2で書いているので、リンクが残っちゃってました(笑
一応、編集させていただきました。すみません^^

東京で10年近く勤めた会社を辞めて、今は新潟の小さな建設会社に勤めています。
全国を転々と出張した以前よりも、地域密着型で落ち着いて働けます^^
ちなみに会社のHPも私が一人で作っています・・・
【2009/09/27 08:23】| URL | かつお #SEFye3cg[ 編集] |
そうでしたか^_^;
失礼しました(^^ゞ
会社のHPを作るなんて、凄いスキル!
ITオンチの僕からすれば、尊敬してしまいます。


【2009/09/27 18:54】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/33-636a1dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
