ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シルバーウィーク初日:「別府弁天池」
昨日からのシルバーウィーク。うちも暦どおり5連休です。

嫁さんも用事で県外の実家に帰ってるし、自分も特に予定もなかったので、
暇つぶしを兼ねて午後からちょっと車でドライブに行くことに。
目的地は美祢の「別府弁天池」(べふべんてんいけ)。

以前から知人にこの池は水の色が幻想的にキレイってことと、
美味しい湧き水が汲める所があると聞いていたので、
朝食の時のコーヒー用に少し水を汲んでくることにしました。
車を走らせること約40分で目的地に到着。
まずは給水所に直行です。

mizukumiba

意外とふつうの水道っぽい感じ。
水は無料だけど浄財として100円を入れる箱が付いてました。
近くに説明の看板があって読んでみると、
毎分11tの水が湧き出していて、「名水百選」にも選ばれているそうです。

そして、この水を飲むと「長寿が保たれ財宝が授かる」と書いてありました。
100円で財宝が授かるなら安い!、とばかりに惜しげもなく(笑)浄財を投入し、
持参したペットボトル2本に水を汲みました。

その後、池を見ようと松林の中を少し歩き、ある神社の境内に入ると
目の前には想像以上の光景が!

bentenike_convert_20090919173649.jpg

おお~!すげー!

携帯のカメラなので完全にその色を再現できないのが残念なんですが、
その池の水の色は、コバルトブルーといってもいいくらい神秘的に澄んだ青でした。
本当に澄んでいる水だからこそ、なんでしょうね。

この池には、
昔この地方を開拓した人が水に困ってしまい大明神様に祈ったところ、
大明神様から弁天様を祀り、青竹を杖にして水を探すようお告げがあり、そして見つかったのがこの池。
…という言い伝えがあるようです。
「1杯飲むと1年、2杯飲むと2年寿命が伸びる」と言われているのも納得です。


----
今朝の朝食は、そういう伝説に想いを馳せながら、
そして、 財宝 家族の健康を祈りながらコーヒーコーヒー

良い水で淹れるコーヒー、美味い!(…ような気がする。)

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/09/19 10:50 】 | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<宮崎旅行 ~初日~ | ホーム | CULTURE CLUB 『カーマは気まぐれ』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/32-fa9826c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
