スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
CULTURE CLUB 『カーマは気まぐれ』
最近、youtube で80年代の洋楽ポップスを聴くのにハマってます。

中~高校生時代は洋楽派。
とはいっても、レコードとかCDとかたくさん買えるわけではないので、
頼みの綱は「FM」ラジオ。

今はなき『FM STATION 』というFM雑誌を毎回買い、
掲載されている週刊番組表で、聞きたい曲が放送される日を前もってチェックし、
放送日にはその曲をテープに録音(エア・チェックってやつです・笑)して聴いてました。

当時は「FMリクエストアワー」とか「クロスオーバーイレブン(by津嘉山正種)」が
お気に入りでした。

DJが『続いては〇〇〇の□□□□□□です。』と曲紹介をした後、
曲が始まる直前にラジカセのRECボタンを押し、
曲が済むとMUTEボタンを押してからSTOPボタンで録音を止める。
(いきなりストップボタンを押すと"ブチッ"という音が入るから。)

キレイに録れた時の達成感は何とも言えない快感でした。

んで、それを通学の自転車でウォークマンで聴きながら通学。
それがカッコいいと思ってました(笑)
こないだyoutubeで聴いたのは、
これぞ僕世代の洋楽の入り口?というべきベタなやつ(笑)

CULTURE CLUB 『カーマは気まぐれ』



カルチャークラブはこの曲と「戦争のうた」くらいしかあまり覚えてないけど、
ボーイ・ジョージの印象は強烈でした。(いろんな意味で)
影響されたわけじゃないけど、大学生のときには「BOY LONDON」の腕時計なんか
自慢げにはめちゃったりしてました(笑)

懐かしいなぁ…(しみじみ)
よく考えると、当時からもう四半世紀

歳をとるわけだ…。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/09/09 17:46 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<シルバーウィーク初日:「別府弁天池」 | ホーム | 受精卵のその後 (結果)>>
コメント
YouTube最高!
音楽って、その当時の懐かしさを思い出させてくれますよね!
私もあの頃はこうだったなぁ~なんて考えながら、当時の曲をYouTubeで聴いては、癒されてます^^

私の場合、洋楽にも一時期ハマりましたが、最近聴くのは もっぱら邦楽なんですよ。
70’s~80’sを中心に・・・v-403
【2009/09/10 22:09】| URL | かつお #SEFye3cg[ 編集] |
>かつおさん
そうそう、曲と一緒に学生時代のことも思い出しちゃいますよね。
甘酸っぱい思い出とともに(笑)
今度実家に帰ったら、高校時代のカセットテープとか引っ張り出して聴き直そうかと思います。

70’s~80’sの邦楽といえば… 
70年代なら聖子ちゃん?明菜ちゃん?シブがき?それともゴダイゴ?(笑)
80年代ならバンドブームの頃でしょうか。
懐かしいですねぇ。
【2009/09/11 12:25】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/31-76740bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
