ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
血液内科通院日(2015年10月)
そういえば通院記録ってやってたな・・・。

10月26日(月)

3ケ月ぶりの通院。
例によって特に問題なし、本当にありがたいことです。

診察自体はあっという間に終わって、次回予約の話に。
その時に主治医の先生から、
  「今までの遺伝子検査(BCR-ABL)よりもっと精度の高い検査が保険適用
   できることになったので、次回からその検査に切り替えますね。」
という話が。

なんでも、今の検査は国際標準(International Scale)に対応していない(?)ので
検査結果をそのまますぐ診療に用いることができず、いろいろ換算(?)したり
しないといけなくて、いろいろめんどくさかった(?)らしい。 

すんません。ほぼ不正確な情報です。

ま、素人なんで結局よくわかりませんでしたが、
より詳しい検査が保険適用になるのは、とにかく良い事なんでしょうね。

気になるのは検査のお値段。
保険がきくようになるとはいえ、いくらくらいになるんだろう?

気になって厚生労働省のHPなどあさってみたら、こんなのがありました。
https://www.kokuho.or.jp/whlw/lib/20150304-2.pdf

2,520点、ってことは、3割負担であれば7,560円。
それなら今の検査料とはあまり変わらないくらいか?

ま、次の検査結果がどんな感じになっているか、
気になるところです。

次の診察は1月。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2015/10/31 00:00 】 | CML-通院記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ファジVSカマタマーレ讃岐 | ホーム | ファジvs水戸ホーリーホック@津山>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/276-365d113a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
