スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐ上棟式
4月はじめに地鎮祭も無事済ませ、
地盤改良工事も完了しました。
来月の頭にはいよいよ上棟式。

…なのだが。

俺は上棟式について何も知らんかった…。

棟梁や大工さんとかに御祝儀を配るんですねー。
恥ずかしながらまったく知りませんでした。
また、休憩の時にはお茶やお菓子を差し入れたり、昼御飯を差し入れたりする人もいるらしい。

メーカーの営業の人は
「ウチはそういうのはしなくて大丈夫ですよ。」
とか言ってくれてますが。

けど自分は古い人間(?)なんで
むしろそういうのはやっておきたい人なんです。

ああ、早めにわかってよかった。

この先も知らんことが色々ありそうで怖いなぁ…。





関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2015/05/19 06:19 】 | 新しい家 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<ファジアーノvs横浜FC | ホーム | 4月26日 ファジアーノvsコンサドーレ札幌>>
コメント

おはようございま~す。たくおで~す。
いよいよ棟上ですね。おめでとうございます。^^
僕も4年前に新築しました。僕も古い人間(?)なので、いろいろやりたかったんで、しましたよー。だって、一生に一度のことですもんね。

僕の場合は、お弁当を用意して一応お酒を用意しました。が、今は昔と違って仕事中の飲酒はタブー(飲酒運転になってしまうから)になってしまいましたから、一応形だけ。で、帰りに小さい清酒のボトルと、おちょこと、形だけで出した”するめ”を和紙に包んで、監督、設計士、棟梁、職人さんにお土産としてお渡ししました。ご祝儀?はどうだったかなぁ~。きっちりとした形式ばったことはしませんでしたけどね。あくまで簡易的です。

棟が上がったら、屋根屋さんが来ますよね。
楽しみですね。バイクの置き場もおわすれなく~~!

家を新築するという事は、大変なことだと思いますし、とてもおめでたいことでもあると思います。近年では、家を建てるのではなく、家を買うっていう感覚になってしまっているのがちょっと寂しい気がするのは、ぼくだけかな・・・・。
ちりーさんも後で後悔しないように、自分が納得するような棟上式にしてくださいね。
【2015/05/19 08:23】| URL | たくお #-[ 編集] |
> たくおさん
ありがとうございます~。
お弁当にお酒! さらにスルメ!!
マジですかーーー。さらに悩むなぁ・・・・。

いろいろご助言ありがとうござます。
バイク置き場、実はまだノープランなんですよ。
エクステリアまでまだ頭が回らなくて後回し状態です。

でも買いたいバイクの目星はつけましたよ。ムフフフ。
早く新しい家の庭にバイクを置いて眺めたいです。

(だがしかし、僕の貯金で買えるのかは不透明)
 
たくおさん、またいろいろ教えてくださいねーー。
【2015/05/19 22:56】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
ご夫婦のエネルギー
家の完成楽しみですね、 完成までの過程はもっとワクワクですよ! 数十年たって家づくりをしてた頃の話しをするお二人。素敵ですね。
【2015/05/21 09:07】| URL | #-[ 編集] |
おめでとうございます!
上棟式も時代の変化によって色々と変わってきています。地方性もありますし。。
昔は結婚式並にやる地域もありましたし、
こちらでもたまーに昔ながらの餅まきをやるお施主様もいます。

ハウスメーカー?のようなので、あまり仰々しくやる必要はないと思いますが、
こればかりはお施主様の心持ち次第なのでご無理のない程度に。。

参考にならないかもしれませんが、
うちの場合、大工さんや当日来る担当に5千円づつ・・・というケースが多いです。
大工さんの分はまとめて棟梁に、という分け方もあります。
あとは仕事あがりに折りと清酒(2合瓶2本)とかをご用意してもらう事が多いです。

特に決まりがないので、若い人たちの中には、
何も用意されない方もいますが、
大工や監督の立場からは、少しでもいただければ気持ち良く仕事できるというのが本音かもしれません。

いずれにしても、大事なのは気持ちですよ気持ち!
ちりーさんのお財布事情を気遣って
【2015/05/23 11:15】| URL | かつお #SEFye3cg[ 編集] |
〉◯◯さん
ありがとうございます。
ここまで色々考えないといけないことがあって、途中心が折れそうになったこともありましたが(笑)、完成が近づくとだんだん楽しみになってくるもんですねー。
何年も経つと懐かしくなるんでしょうかねー。


【2015/05/24 06:45】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
〉かつおさん
ありがとうございます!
さすが専門家、大変参考になります!


家を造るってスゴい技術ですよね。
そんなことができる職人さんたちには尊敬しかありません。
だから少しでも気持ちよく仕事をしてもらえたらいいな、と思います。

かつおさんのアドバイスは大変参考になりました!
(ウチの家計に対するご心配を除いて)

また色々専門家の立場から教えてくださいねー。
【2015/05/24 06:58】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/254-32bc862f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
