スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
職場で病気を公表すべき?
今の会社には、CMLになった後に就職しました。
そして職場では、基本的に自分の病気のことを公表していません。

上司にも必要に迫られた時にしか話して来ませんでしたし、
同僚や同期の仲間にはまったく話していません。
(もちろん就職の時にはCMLの治療中であることを正直に話してます。)
※それでも採用してくれた人事の方に、今さらながら感謝です。

…で、なんで職場に明かしてないのかというと、

簡単に言えば『言う機会がなかったから』。
聞かれもしないのに自分から「みなさん、僕は白血病で…」…
と説明するのもヘンですしね^^

というわけで、なんだかんだで結局今まで職場には公表しないままです。
(一部の上司を除いて)

こうして僕は今、会社では「普通の健康な人」として働いています。

でも公表したくなかったのには他にも理由がありました。
・仕事をする上で過剰な配慮をされたくない!…とか、

・病気を言い訳に仕事で妥協してしまうかも……とか。

要は、入社当初から周囲に色メガネで見られるのが嫌だったんです。
それに弱い自分の性格をよくわかっていたし。

公表しないことは自分で選んだことなんですが、やはり苦労もありました。

就職当時、インターフェロン注射で治療してた頃は、
その副作用で身体がキツイこともたびたび。

連日の深夜残業が続いたときなんかは、
内心「しんどいのになんでここまでせんとアカンねん!」

と、勝手なことを思ったりもして、
"病気を言い訳にして逃げようとする自分"に気付かされたりもしました。
だからこそ、病気のことを周りに言うことが嫌だったんですよね。

…今から考えればそれは「若気の至り」。
そして病状が安定しているからこそ言える「思い上がり」なのかもしれません。

少ないながらも部下を持つ立場になった今となっては、
スタッフの健康状態の把握はとても大事なことと痛感しています。

体調が悪そうでも、一時的なものなのか、重大な病気によるものなのかは
言ってくれなきゃわからないし。
会社という組織の一員である以上、
自分の健康状態をある程度会社に理解してもらっておく方がいいのかもしれません。

…とはいえ「今さら感」の方が強いので、当分はこのまま行こうかと。


同じ病気の方はいったいどのようにされてるんでしょうか。
気になるところです。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/06/23 22:55 】 | CML | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<いつまでも「少年」でいたいよね。 | ホーム | 初!MAZDA ZOOM ZOOM スタジアム>>
コメント
今そのことで悩んでいます。
こんにちは。はじめて書きます。
私は大学四年のとき同じ病気を診断されて、
大学から就職活動のとき言えと言われていっていました。
でも、AIDSと勘違いされたり、はっきりと「最初から死ぬ人と分かって採用することはできない」と言われたり
理解されなくて悔しくて悔しくて何度も泣いてきました。

現在は黙って就職活動しようかといろいろ考えています。(よかったらブログ遊びに来て下さい)

でも病気を理解してくれる職場はうらやましいです(>_<)
【2011/09/26 23:52】| URL | あるく #Qi8cNrCA[ 編集] |
> あるくさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^ブログも拝見しました。
特に、就職活動のご苦労は他人事とは思えませんでしたが。。。
あるくさんの場合は、直接心無い言葉を投げつけられたんですね。。
今どきそんな会社あるんや、、、と驚きました。
普通に働けることを理解されないツラさ、痛いほどわかります。

でも・・・僕の個人的な考えなんですが、
『一生そこで働きたい』と思った会社や仕事なら、
病気のことはちゃんと話しておく方がいいんじゃないかと思います。
「今ではこんな良い薬があって、普通に働いてる人がたくさんいる」
ってことを丁寧に説明する。
それで理解してくれない会社なら、病気以外のことでもきっと
苦労する気がします。

詳しい事情も知らないくせにエラそうなこと書いてすんません。
就職活動頑張ってください!
良い結果が訪れることを祈ってます。
【2011/09/29 11:33】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
ありがとうございますっ!
返信せずにはいられなくて、
お礼したくてまたコメントしちゃいました。
返事、ありがとうございます!

確かに、一生働くなら理解してほしいですよね。
やっぱり、今後3月ぎりぎりまで就職活動やってみて、
それでもだめだったら別の道考えようと思います!

でも次はちゃんと社長ある程度調べて、いけるかもっ!て思ったら話そうと思います^^
いや~、難しいですねーーー!!
もう少し力出してやってみようと思います!
【2011/09/29 12:26】| URL | あるく #Qi8cNrCA[ 編集] |
> あるくさん
返信遅くなりました。
エラそうなこと言ってスイマセン。

あるくさんはまだまだ若い!
焦らず納得いく仕事を見つけて下さいね。
僕なんか大学卒業して最初の仕事辞めてから
数年間「プー」だったのに、なんとか今働いてます。

なんとかなるさ~。
頑張って下さいね^^
【2011/10/06 23:37】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/20-5ae87f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
