ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
念願の本場の「瓦そば」
こちらに引越してきて初めて知った山口独自の料理、「瓦そば」

甘辛の牛肉や錦糸卵なんかが乗っかった茶そばを熱した瓦の上に乗せ、
甘辛いタレに付けて食べるこの料理。
熱でパリパリになった茶そばの風味・食感がタマリマセン。

初めて食べた時以来、居酒屋で食べたり家庭でもホットプレートで作ったりして
何度も食べるくらいお気に入りの料理になってましたが、
まだ本場の川棚では食べたことはありませんでした。

「このままでは岡山に帰れん!!」
…ということで、行ってきました。

006_20110227132446.jpg
川棚グランドホテル内の「瓦そば本店 お多福」

来た来た!
002_20110227132446.jpg
「名物 瓦そば」
003_20110227132445.jpg
こちらは月替わりメニューの「カルビとごぼうチップス瓦そば」

うーん。やっぱ本場の瓦そばは違う!
そばもお茶の風味がしっかりあって美味しい。
値段のわりには量もじゅうぶんあって大満足でした。

しかし!これでは終わらないのが我が家。


004_20110227132445.jpg

これまたこのお店の名物「ひつまぶし」もオーダーしておりました。
※↑勢い余って写真を撮る前に、フライングで茶碗によそってしまっております(笑)

1杯目はそのまま、2杯目は薬味を添えて。
そして最後の3杯目は「だし」をかけてお茶漬け風に。
1度に3種類の味が楽しめて、これまた大満足。

…はい。食い過ぎです。
ま、美味しいものを食う時にはそんなの気にしねーぜ(笑)


食後はホテルの大浴場「山頭火」で温泉に浸かって腹ごなし。

ここのお風呂はなんかスゴいデザインでした。
白と黒を基調としたシンプルなデザイナーズマンションのような造り。
白い壁面には、「漂泊の俳人」種田山頭火の俳句が所々に書かれてます。

"分け入っても分け入っても青い山"

型にとらわれない自由律がゆえに、まっすぐにその情景が浮かんできて
露天風呂で晴れた空を見ながら、しばし瞑想状態。

風呂場から出ると、嫁がかなりの時間お待ちのようでした(笑)


さあ、これでもう山口で思い残すことはない! …のか?


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/02/27 14:11 】 | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<デジイチ断念……そして | ホーム | 春は名のみの…>>
コメント

こんばんわ(^^)

おぉ~、本場で食べられたのですね~♪
最近は九州からの帰りに門司港の方でよく食べてます~。

!!ごぼうチップス!!
偶然、嫁さんが袋に入ったスナック状のものを買ってきてたので、
今からワインのつまみにしようとしてたとこです♪
「サラダなんかにかけても善い」らしいです(^^;

ひつまぶしに温泉まで・・・フルコースですね~(羨
「戻りたくなくなった」でしょ!?
【2011/02/27 19:20】| URL | つよし #Cv7CRq2s[ 編集] |

本場の瓦そば 食べちゃいましたか~^^
美味しかったでしょ♡
私も大好きで川棚まで食べに行くよ~
ちなみにだけど もし次回行くことがあるなら今度は『たかせ』へ行く事を勧めるよ
ここが瓦そばの発祥で 数あるお店の中では一番美味しいかな^^
とはいっても川棚の本場の瓦そばはどこでお美味しいけどね♪

贅沢な1日で羨ましいですぞ~(^0^)/
【2011/03/01 00:46】| URL | しん #-[ 編集] |
> つよしさん
いや、マジで食い過ぎました・・・。
でも、もうなかなか食えなくなるので頑張りました^^

戻りたくなくなった?
…いや、もともと「戻りたくない」んです(笑)
それくらい山口は良いところですね。
【2011/03/01 12:35】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
> しんさん
もちろん瓦そば発祥の『たかせ』も捨てがたかったんだけど…
【温泉もセット】に惹かれて『お多福』をチョイスしてしもーた(笑)

> 贅沢な1日で羨ましいですぞ~(^0^)/

ええ、その贅沢のせいで、翌日から
我が家は「緊縮財政」を強いられております(笑)
【2011/03/01 12:39】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/191-cc385b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
