ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
血液内科通院日(2011年1月)
1月20日(木)

今年最初の血内受診。昨年10月以来です。

今月の結果。

【血液検査結果】
  白血球数(10E6/L): 2,820(前回 2,780、前々回 3,010)
  赤血球数(10E10/L): 331 (前回 321、前々回 310)
  血小板(10E10/L): 9.4 (前回 8.4、前々回 8.8)

  Amp-CML:18copy (10月採取分) ※前回 20copy

著変なし。良かった良かった。

今回は前回の通院の時、諸般の事情でできなかった検尿も。
しかし、またもや蛋白が(±)※擬陽性という結果に…。

でも他の結果に問題もなくて、むくみ等の症状もなかったので、腎臓も正常。
…ということで「異状なし」の判定でした。
こちらも良かった^^

次の予約は本当なら3ヶ月後の4月になるところですが、
3月末で山口を離れるので、3月にもう一回だけ受診することに。
なので今回はグリベックは2ヶ月分だけ処方してもらいました。

+ + + + + + + + + +

「グリベック」といえば…
よく拝見させてもらってる「グリベック非公式掲示板」では
最近グリベック断薬の治験を始められた方が何人かいらっしゃるようです。

今回、主治医からはそんな話はなかったけど、
もし自分に断薬の話が出たらどうするだろうか…。

高価な薬だけに、経済的負担が減るのはとても嬉しいけど
せっかくグリベックが効いててコントロールできている今、
あえて薬をやめるのも怖い気がするしなぁ…。

とにかく皆さんの治験で良い結果が出て、
少しでも白血病医療や治療薬の進歩につながればいいですね。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/01/23 22:54 】 | CML-通院記録 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<阿知須(あじす)をぶらり | ホーム | 雪の日曜日>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/24 00:46】| | #[ 編集] |
> 非公開さん
尿蛋白の件、ありがとうございます。
医師からはあまり詳しい話を聞けなかったので安心しました。
でも…前日に"ナニ"はしとりません、念のため(笑)

それにしても、お身体の調子。
なかなか本調子でないご様子で、そのうえご家族のことまであると、
無理をせず…とはいかないのでしょうが…
まだまだ寒い日が続きますが、それでもお身体にはご自愛くださいね。
【2011/01/24 12:38】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |

グリベック等、高価な薬の為に治療を中断せざるを得ない方の記事が、新聞に掲載されていました。
しかし、治験のための中断はちょっと怖いです。

お医者さんの管理の元でされると思うので、きっと大丈夫だとは思いますが、それが未来への一歩につながるといいですね。
【2011/01/24 19:58】| URL | ひろぴょん #-[ 編集] |
> ひろぴょんさん
いくら安定しているとはいえ、
僕も今、休薬するのは少しためらってしまうと思います。
でもグリベックができる前の「インターフェロン注射を毎日…」という
生活だったら、断薬も考えたかもしれません。

しかし治験を行うってことは、
医療者側にもそれなりの効果や期待があってのことだと思うし
良い結果を期待してます。
【2011/01/25 12:27】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/184-d4753038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
