スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「デジイチ」かあ・・・
ブログを始めて以来、
ツーリングやバイク行った場所の風景をデジカメで撮る機会が多くなりました。
それまでカメラにはほぼ興味がなかった僕ですが、意外と楽しい^^

しかし、撮った写真を後で見て、
『オレが見た景色って、もうちょっとキレイだったはずなのになぁ…』
という、何とも言えない不満を感じることもたびたび。

そんなこんなで、最近「デジイチ」が欲しくなってきました。
…「デジイチ持てば良い写真が撮れる」と考えるのが素人の浅はかさですが。

ということで、今買おうかどうか悩み中です。

もし買うとしたら、重視するのは以下の条件。
①大きさがコンパクトであること。
  バイクで出掛ける時に持ち運びしやすい方がいいし。
②あんまり難しい操作が不要なこと。
  基本、メカは苦手なんで。
③デザインがカッコイイこと。
  やっぱ形からでしょ(笑)

…そして、何と言ってももっとも重要なポイントがコレ。
④ 貯金の範囲内で買えること!(←コレ大事)

そんなこんなで、デジイチについて何もわからないままイメージだけで
候補に挙げてるのは以下の2つ。



まずはSONYα NEX-5D
なんかフォルムが良い感じです。
NEX-5D_w.jpg
もう1つは...Panasonic LUMIX DMC-GF2
こちらもコンパクトらしいです。
なんでもタッチパネルで操作ができるとか。(←それが良いのかどうかもわからんけど)
lumix_gf2w.jpg
(画像はどちらもkakaku.comさんのHPからお借りしました)

どちらもチラシで見た第1印象だけで候補にしてるんで、
上で挙げた条件に合致してるかどうかも定かではありませんが(爆)

そもそもスペックとか全然調べてませーん。
(読んでもよーわからんし^^)

もし通りすがりにコレを読んだソコのあなた!
いろいろアドバイスをお待ちしております(←他力本願)


あ…、今さらながら訊いていいですか?

…そもそも「一眼レフ」ってどういう意味?(←おい)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/12/29 19:00 】 | 写真・カメラ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | サンタが来た!>>
コメント

け、けっこう…
ほ、本気だったのね…
が、ガンバッテ~(笑)
【2010/12/29 19:34】| URL | ひがきち #-[ 編集] |

こんにちわ~(^^)

あれれ、結構レス付いてるかなって思ってたのに。。。
仕方が無い、ではアドバイスをば・・・

「欲しい時が買い時」これにつきます(爆
まぁ、何を買うにも機種で悩む時が一番楽しいもんです♪

僕も詳しくないけど何となく使えてる?んで普通のデジイチ
でも良いと思いますが、やはりバイクだとかさばるんでしょうか。。
俗にいう「ミラーレス一眼」の部類に入るんだと思うんですが、
どうしてもオートフォーカス速度ではデジイチに勝てないとか
いう記事を観た事があります。。
動体撮らなければ問題ないですけどね♪

どなたか実際に使われている方のアドバイス、または店頭等で
触り倒して聞き倒しては如何でしょうww


今年一年、いろいろとコメント等頂きありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します!!
それでは、良いお年を!!!
【2010/12/31 12:52】| URL | つよし #Cv7CRq2s[ 編集] |

あけましておめでとうございます
またまた偶然にも同じ事考えてるんだね
ホントびっくり!!
私の記事にもよく書いてるけど、デジイチが欲しくて欲しくて・・・でもはっきり言って邪魔だし・・・^^;
そこで行き着いたのが ちりーさんと同じくミラーレス一眼!!
でもでも・・・ 長くなるよ~~~~^^;
結局コンパクトでもレンズ交換は必須だから、バイク乗りとしてはやっぱり邪魔なの!!
どうせ邪魔なら中途半端なミラーレスよりやっぱり綺麗に写るデジイチの方が良いのか??
振り出しに戻っちゃいましたね~^^;
そこで私的な結論!!
今 私達の希望を叶えるカメラ ハイエンドコンデジというのが登場したんです
レンズ交換不要のコンデジサイズで画質がデジイチに迫る綺麗さ!!
簡単に言うとめちゃめちゃ綺麗に撮れるコンデジ!!最高っしょ!!
でもデジイチと比べると画質は劣るけど 私レベルでは全く分かりません^^;
逆にコンデジでこんなに綺麗に撮れるのか!!と感動します
でも1つ欠点が・・・
これって文字制限あるの?
ここまで打って文字数オーバーだったら悲しいからとりあえずここまでね^^;
【2011/01/02 18:58】| URL | しん #-[ 編集] |

続き~~~~
1つの欠点とは・・・
このハイエンドコンデジというカテゴリができたばかりで まだ発展途上なの^^;
まだまだ種類が少なく 選ぶ幅が狭いのよねん。
そして10倍光学ズームを搭載した機種がまだ無いはず・・・
ブロガーとしては最低でも光学10倍ズームは欲しいところだよね!!
でも家電の技術の進歩には驚かされるばかり!!
私の読みだと この春の新モデルで各社10倍ズーム搭載モデルを発売するんじゃないかな~・・・と。
はっきり言うと 私はこの春に10倍ズーム搭載のハイエンドコンデジを狙ってるのです
値段はわからないけど デジイチやミラーレスにレンズを買い足すのを考えると絶対安いはず!!
しかもサイズもさらにコンパクトになるとみた!!
バイク乗りのブロガーには魅力的なカメラでしょ!?
ちりーさんはどうしますか~??
長々とごめんね
今年もよろしくお願いします

あっ!!NEWバイク ブログで紹介してます
見てね^^
【2011/01/02 19:09】| URL | しん #-[ 編集] |
> ひがきちさん
か、家計にはご迷惑はおかけしませぬ…。   (たぶん)
【2011/01/03 22:15】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
> つよしさん
ありがとうございます~。
「カイタイトキガ~、カイカエドキ~」(byチュート徳井)ですね^^
僕の個人的なスタンスなんですけど、
バイクではやっぱり身軽さを最も重視したいんですよね~。

むむ?「ミラーレス一眼」とな? 
また新しいわからんワードが… (((((( ;゚Д゚))))))
それはいわゆる「デジイチ」とは違うんでしょうか????
うーん…余計わからなくなってもーた(笑)

でもオートフォーカスが弱いってのは参考になります。
ど素人にはそういう具体的なアドバイスが一番助かります^^

こちらこそ、よろしくお願いします~!
【2011/01/03 22:24】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
> しんさん
あけましておめでとう~^^
「ハイエンドコンデジ」、ネットで調べてみましたよ。
なるほど、おっしゃるとおり、まだこれからの分野みたいですねぇ。
それにデザイン性(見た目)の面では、
スタイリッシュなものより実用重視のものだけみたいだし。
そっかー、ここで「少し待ち」というのも1つのアルタナティブかもね。
(※見た目で選んでる自体で説得力がないけど(笑))

情報ありがとう~^^

あ、NEWバイク見たよ~! いいなー。
山口のどっかで落ち合うのも楽しいかもね~
【2011/01/03 22:34】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/180-c8d437ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
