ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
"萩"を歩く。
今さら先週の話ですが。

フグを食った翌日は、岡山からの客人と萩の町並みを案内。

…が、悲しいかな歴史にまったく無知な我が夫婦。
案内などできるわけもなく、県外の友人とおんなじように
「へ~。」とか「すごいなー。」とか、一緒に観光客状態(笑)

中でも驚いたのは「木戸孝允(桂小五郎)旧宅」。
004_20101219112009.jpg
005_20101219112008.jpg
中には木戸孝允の幼少期の落書きも残されていましたが、その内容がスゴイ。
「死而後己」(死してのち已む)
…要は「死ぬまで努力する」ってことのようです。

この頃の子どもはみんなこれくらいの気持ちでいたんでしょうねー。
はい、僕も心を入れ替えて努力しようと思います…。(できれば)


その後もいろいろ立ち寄りながら、静かな町並みを堪能しました。

萩の町はちゃんと歩いたことがなかったけど
歴史をあんまし知らなくてもじゅうぶん楽しかった。
もっと早く来ておけばよかった^^

012_20101219112011.jpg
008_20101219112011.jpg
014_20101219112010.jpg

016_20101219112047.jpg
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/12/19 11:52 】 | おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<アラフォー達のクリスマス | ホーム | "やまぐち"の思い出>>
コメント

だいぶご無沙汰しています。ぐーたらままです。
萩の街すてきですね。
昔から一度は行ってみたいと思っている街です。
「死ぬまで努力する」ですか~・・やはり大物は小さい時から違いますね、笑
【2010/12/20 13:12】| URL | ぐーたらまま #-[ 編集] |

こんばんわ~(^^)

おぉ~、僕が走ってる頃かなぁ。。
高校の頃、歴史に興味が無くて地理を専攻してたんですけど、
この歳になるとやっぱり歴史勉強しとけばなぁ~って思います。

萩の散策も、「どうせ廻るならしっかりと歴史勉強して、予備知識
つけてからじっくりと・・・」なんてず~っと立派な“初志だけ”
は貫き続けてはや○年。。。ww
なので、現実逃避で萩の街は「突っ走るのみ」です、ハイ。

追伸 突っ走ると「タダで」フグ鍋食べられますよん♪
【2010/12/20 23:19】| URL | つよし #Cv7CRq2s[ 編集] |
> ぐーたらままさん
こちらこそごぶさたですいません。

萩、山口に住んでてもちゃんと歩いたことなかったんですが
幕末の歴史が凝縮してて、落ち着いた雰囲気の良い所でした。
ぜひ一度おいでませ^^

「死ぬまで努力する」 …もう忘れてました(笑)
【2010/12/21 12:24】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
> つよしさん
そうそうお昼少し前に萩に着いたとき
ちょうどランナーの皆さんが走ってました。
もしかして、つよしさんにもニアミスしてたんかなぁ。。。

萩の街はもう突っ走ることは難しいので
来年は岡山から遠征して角島を突っ走ろうかと思ってます。
(決心がいつまで続くかは置いといて^^)

…でも「タダ」のフグ鍋も捨てがたい(笑)
【2010/12/21 12:27】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |

おぉ~~~!!
幕末フェチの私としては羨ましいかぎりです!!
今年は何度となく萩へ訪れたけど まだまだ足りません^^;
私が案内してあげたのに~
たぶん説明にウンザリして早く帰りたい!!って思うだろうけどね(笑)
残りの時間 山口を思いっきり堪能してね
【2010/12/21 23:28】| URL | しん #-[ 編集] |
> しんさん
そうなんですよねー。
誰一人詳しい人がいなかったんで、マジで案内役が欲しかった^^
ホントに案内してもらえたらよかったなぁ。

…おそらく聞いてもほぼ覚えてないだろうけどね~(爆)
【2010/12/24 12:36】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/177-dd0405a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
