ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
佐賀の旅・2日目 ~海
旅館で朝食~朝風呂の"黄金リレー"の後、2日目は…。

観光が苦手、というか興味の無い我が家。
とりあえず目指すは玄界灘。
2時間ほど走り、着いたのは…。

「波戸岬」(はどみさき)
015_20101130203653.jpg
英語で「The Northwest end.」の文字が見えます。
そう、ここは「本土西北なんです。   ポケモン"端っこ"ゲットだぜ

この日は快晴で景色もキレイでした。
023_20101130203839.jpg
064.jpg
056.jpg

ここで「海中展望塔」なるものを発見。
よくわからんけど、せっかくなので入ってみることに。


021.jpg
海へと延びた通路を渡り、階段を降りると…
037_20101130203838.jpg
地下7メートルの海中の様子が見られるようになってました。
035_3.jpg
039_20101130203838.jpg052.jpg
035_3.jpg026_3.jpg
044_3.jpg

水族館とは違い、イシダイとかカワハギとか、普段なじみのある魚がたくさん泳いでます。

なので、嫁の第一声は…「美味しそー」(←コラ)


腹も減ってきたので岬近くのゴハン屋さんで昼メシ。

佐賀といえば、「呼子のイカ」

ということで「イカ丼」!
067.jpg
そして「イカシュウマイ」
068.jpg

うーん。さすが本場。(←ホントはよくわかってない)
どちらも美味しくいただきました。

その後は特にこれといって何もせず帰路に。

…ということで、
風呂に入ってメシ食っただけの「夏」の想い出でした。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/12/04 11:59 】 | おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<"やまぐち"の思い出 | ホーム | 佐賀の旅・初日 ~温泉編>>
コメント

こんにちわ(^^)

さすが「端っこフェチ」なちりーさん、しっかり押えてますね~♪
食事が「えんがわ」だと筋金入りだったんですが、呼子のイカとはまた通な!
海中写真はすっかり「夏」ですね~w

あ~、それにしてもイカ食べたくなってきた。。。
でも酒無しだと味気ない・・・も少し我慢ガマン
【2010/12/08 15:43】| URL | つよし #Cv7CRq2s[ 編集] |
> つよしさん
いや-。"魚の端っこ"には興味はナイです(笑)

イカ、美味かったですよ^^
マラソン出走前に食ってみては?
足が10本あるかの如く速く走れるかもしれませんよ?(笑)
【2010/12/10 12:23】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |

おぉ~ こりゃまた奇遇だね
去年の今ごろ私もここへ行きましたぞ^^
(私も端っこフェチなもんで^^)
波戸とハートをかけてハートのオブジェがあったっしょ♡
海中展望塔行って呼子のイカ食べて・・・
でも呼子のイカって本当は萩市のイカなんだよ~(><)
【2010/12/13 22:57】| URL | しん #-[ 編集] |
> しんさん
さすがしんさん、押さえてるね~^^
またしんさんの"端っこ探訪記"も待ってますね(笑)

そうそうハートのオブジェ、あったあった!
でもなんか場違いな感じだったなぁ。

ん?萩のイカなん?
うーん。知ってても黙っといてほしかった(笑)
【2010/12/15 12:27】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |

萩の港で 真夜中に呼子のトラックが何台も何台も来て 根こそぎ持って帰るんだよ~~~
また バラしてしまった^^;
そんな萩のイカを呼子まで食べに行った私でございます♪
【2010/12/21 23:17】| URL | しん #-[ 編集] |
> しんさん
だーかーら-!! 
言わないでって!(笑)

想い出は美しいままで取っておきたかった… (ノД`)シクシク 
【2010/12/24 12:27】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/175-9005f873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
