ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
誕生日
かなり前の話ですがネタもないので。
-----------------------------
こないだ、僕は生誕○○周年の記念日(=誕生日)を迎えました。

我が家では双方の協議により、
夫婦間での「誕生日プレゼント制度」は結婚当初より実施してません。
その代わり「普段よりちょっと美味いものを食うシステム」を採用してます。
これ、毎年のプレゼント選定に悩むことなく、
かつ、自分も相手も美味いものにありつける、という
とても合理的なシステムとなっています(笑)

…で、今年の僕の誕生日。
例年であれば、ちょっとだけお高めな外食をするんですが、
今年の誕生日は趣向を変え、「お取り寄せグルメ」にしてみました。

ネットでお取り寄せしたのがコレ。
「博多蟻月 白のもつ鍋」
027_20100908212801.jpg
僕の好みでミソ味のスープです。
真夏に汗だくになりながらむさぼりつく。
美味し。

そして「お誕生日会の主役」のために僕のリクエストで
今回特別にもう一品!
湯田温泉の「とうふ工房・大豆畑」さんの「湯田あげ」!!
026_20100908213529.jpg
軽く炙って、生姜と醤油でいただきます。
ビール(第3の)に合うぜ~。
コレ、なんと1枚80円!!
これで喜ぶオレっていったい…。

メシの後は僕の作る「かぼすジントニック」でかんぱーい。
001_20100908212801.jpg
004_20100908212800.jpg


その後、
「なんで自分の誕生日に自分で酒作って嫁に飲ませとるんじゃ…?」
という、ほのかな疑問がわき上がってきましたが。

…そこはあえて突っ込まないのが、嫁とうまくやる秘訣かもしれません。。。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/09/09 20:53 】 | 日常 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top↑
<<瑠璃光寺でゆらめく | ホーム | 藤尾山公園でガキに戻る。>>
コメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^^) いいシステムですねぇ~。

我が家で実施すると、2:8で食後のスイーツ予算に8とられそう。。。w
カボスのジントニック、キリっとして夏に合いそうですねぇ~

*丁度リビングに雑誌「an○n」が転がってて、特集が「お取り寄せ大賞発表」だそうだ。。ポチりそう(爆
【2010/09/09 21:52】| URL | つよし #Cv7CRq2s[ 編集] |

生誕○○周年おめでとうございます。

蟻月のもつ鍋おいしいですよね。
最近はスーパーで売ってるもつ鍋スープ専門ですが、お取り寄せしたくなりました。

我が家も上記のシステム取り入れさせて頂きたいと思います。
食後の『ちりーさん's Bar』が特に羨ましいです。

【2010/09/09 22:53】| URL | takekumiten #-[ 編集] |
> つよしさん
ありがとうございます~。
だんだん嬉しくない年齢になってきましたが。。。

スイーツ派ですかぁ。なんか優雅ですねー。
我が家は断然ゴハン派です。
育ちの差でしょうか(笑)

かぼすジントニック、
やっぱ生の果汁で作ると一味違いますね。
簡単だし、ぜひどうぞ。
【2010/09/10 12:30】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
> takekumitenさん
ありがとうございます!
蟻月、ご存じなんですね!
僕は全く知りませんでした。(嫁が見付けたので)
ホントに美味いのか不安でしたが、コレは正解でした。

上記システム、色気も何もあったもんじゃないのが欠点ですが、
我が家には当初からそんなもんはないので無問題です。

takekumitenさんも『ダンナ's Bar』を勧めてみては?
僕みたいにお人好しの旦那さんなら
自ら嫁に飲ませたがると思いますよ(笑)
【2010/09/10 12:38】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
おいしいものお取り寄せいいですね♪
我が家も、お誕生日のイベントを利用して普段飲まないお酒をいただいたりもしますが、チリーさんお手製の「かぼすジントニック」おいしそうですね!
きっとお嫁さんも幸せ感じるひとときなんでしょうね(*^-^*)

先日の「心に沁みる言葉」も妙に納得しちゃいましたが。。

【2010/09/10 12:46】| URL | チェリー #-[ 編集] |
> チェリーさん
ありがとうございます~^^

誕生日とかイベントごとがあると
普段より高い食事をするのに罪悪感がなくていいですよね。
要は誕生日は二の次で、食べることがメインです(笑)

> 先日の「心に沁みる言葉」も妙に納得しちゃいましたが。。

わはは。。。
【2010/09/11 11:40】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
おめでと~
誕生日おめでと~
毘沙の鼻で出会ったとき お互い同い年で誕生日もかなり近いって話しましたよね~^^

もう誕生日が来たんだね~
誕生祝いツーリングは行かないのかな?
【2010/09/11 21:50】| URL | しん #-[ 編集] |
> しんさん
ありがとう~♪
そうだった!しんさんも誕生日近かったですよね~
そちらのお祝いはどんな感じなんでしょうか?

あ、ツーリング。とんとごぶさたです。。。
今は油谷方面を狙ってます。
【2010/09/13 12:32】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
お祝いは・・・
あはははは^^
大した事無いお祝いですよ^^;
第3のビールがこの日だけは本物のビールに変身して料理がほんの少しだけグレードアップするだけですよ♪
偶然にも私も油谷方面を考えてるんです
千畳敷や龍宮の潮吹きなんて行ってみたいな~ってね
でも時間がない・・・(ToT)
【2010/09/13 15:37】| URL | しん #-[ 編集] |
> しんさん
いやいや本物のビール、大したもんです^^
僕は誕生日も某「金麦」でした(笑)。いや、美味いけど。

おお、しんさんも油谷とな?
千畳敷は過去2回行きましたが、いいとこですね~。
龍宮の潮吹、まさにそのへんを今狙ってます。
また「偶然」会えればいいですね(笑)

あ、スパムの件、どうもスンマセンでした。。。m(__)m
【2010/09/14 22:12】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |

おっ!!
スパムは解決したみたいだね^^
またツーリング先で一緒しましょうね^^
【2010/09/15 18:48】| URL | しん #-[ 編集] |
おめでとうございます!
遅くなりましてスミマセン!
お取り寄せグルメ♪ 美味しそう~
食後はちりーさんお手製なのが、素敵です。
オトナっぽい過ごし方ですね。
(あ、じゅうぶん大人ですね。)
私も9月生まれなのですが、誕生日は、気づいたらハーゲンダッツアイスでごまかされてました。。。
【2010/09/16 11:00】| URL | ひより #-[ 編集] |
> しんさん
はいはい♪ こちらこそ。
しんさんのブログで予告してから行きましょうか(笑)
【2010/09/16 12:28】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
> ひよりさん
わざわざありがとうございます~。

「カクテルを妻に作ってあげる旦那」。
…我ながらステキだと思います(笑)

ひよりさんも誕生日おめでとうございます!
ハーゲンダッツアイス、すごいじゃないですか~。
我が家ではお目にかかったこと、ほとんどないっす。。。
【2010/09/16 12:31】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
油谷へ
おはようございます
超急ですが、今から油谷へ行く事にしました
龍宮 千畳敷 まら観音 楊貴妃の里を予定です
今決まったので 会う事は不可能でしょうけど一応報告です
また次回は会いましょうね^^
それでは行ってきます
【2010/09/19 07:17】| URL | しん #-[ 編集] |
> しんさん
驚きました!
実はこの日僕も油谷方面に行ったんですよ~。バイクじゃないけど。
コースもほぼおんなじです。
スゴイ偶然。。。
出発前にこのコメント読んでたので、
どっかでしんさんを見つけられるかなぁ…と思ったけどムリでした(笑)
また日記楽しみにしてますね^^
【2010/09/20 07:47】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
実は・・・(ToT)
ちりーさんも同じコースだったんだぁ
またまたの偶然 凄いですね^^

実は・・・
俵山温泉までは行ったんだけど バイクが故障しちゃって JAF呼んでもう大変でした(ToT)
夜にトラックでまたバイクを取りに行ったんですよ!!
しばらくバイクは入院です
【2010/09/20 14:24】| URL | しん #-[ 編集] |
> しんさん
ありゃりゃ…そりゃ災難でしたね…。
せっかく至る所でしんさんのバイクさがしてたのに(笑)
早く治るといいですねぇ。
そしてリベンジで油谷に行きましょう~!
【2010/09/20 15:44】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |

最新記事にコメできませ~ん
またスパムみたい
【2010/09/20 21:55】| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/145-1c5e2b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
