ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
岩国・錦帯橋へドライブ
7月18日(日)
ヒマだしいい天気なので錦帯橋までドライブ

山口市から車で約2時間半で到着!! (けっこう遠い。)


おお~。初めて間近で見たけどいい景色~。
051_20100720175628.jpg

車を降りると、目の前に現れたのがこの車。
なんとこのご時世に木炭自動車です!
ロープウェーまでタダで乗せてってくれるってことで、迷わず乗車。

001_20100720175628.jpg
車内もレトロ。
錦帯橋よりもこの車でテンションが上がってる自分がいます(笑)
002_20100720175628.jpg

ただし、実際は木炭ではパワー不足なので
観光客を乗せる時はガソリンで動いてるそうですが^^
まあ、今で言う「ハイブリッド車」ですね(笑)

ロープウェーからの眺め。
瀬戸内海を一望。 海岸沿いは岩国の米軍基地です。
017★
眼下には錦帯橋の姿が。いい眺めや~。
021★

下界に降りて、橋のたもとでしばし水遊び。
040_20100720180945.jpg
こんな風に川で遊ぶのって何年ぶりやろう。。
川の水は冷たくて、気持ちええ~!
"パン1"になって泳ぎたい衝動に駆られながらも、
通報されて翌日の新聞の紙面を飾ることになってしまうので断念。。。
036_20100720180739.jpg
橋の下から見上げる錦帯橋も圧巻です。
037_20100720180945.jpg

最後に橋を渡る。
048.jpg

橋から眺める錦川。
大雨の後で水の色はそんなに澄んではないけど、
青空とのコントラストが映えます。
044.jpg

この日はむちゃくちゃ日差しが強くて暑かったけど
気持ちがいいドライブになりました。

と、締めたいところですが、

…実はこの日は本当は周防大島に行こうとしてたのに、
どっかで道を間違えてしまって、気がつくと岩国まで行ってしまってて、
急きょ目的地を錦帯橋に変更した、という裏話もありつつ

この日の収穫:「岩国市営バス」チョロQ
002_20100720203507.jpg

これだけで満足です(笑)



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/07/21 20:48 】 | おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<自宅 de カクテル ~ジントニック~ | ホーム | 梅雨明け!>>
コメント
美しい!
錦帯橋のアーチ、綺麗ですねー。
裏まで!木造なんですよね。技術の高さに驚きます。
錦帯橋、一度は見に行きたいなーと思っています。
洪水に負けず、がんばってほしいです。
シメは、やっぱりチョロQですね。
写真いっぱいで楽しかったです。ではまた~
【2010/07/23 12:40】| URL | ひより #-[ 編集] |
>ひよりさん
近くでは初めて見ましたが、橋のフォルムは本当にキレイでした。
平成に入ってからも架け替えがされたらしいのですが、
その時も昔と同じ製法で作られたそうですよ。
今の建築技術と同じくらいの技術があったなんてスゴイですよね~。
ぜひぜひ1度、足を運んでみてください^_^

…チョロQ、無意識に手が伸びてました(笑)
【2010/07/24 11:13】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/126-574e8158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
