ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
鹿児島グルメ旅行 ~初日・その2~
5月29日(土)午後

串木野で食べた「まぐろラーメン」の余韻に浸りながら、目的地の鹿児島市へ。

1時間ほどで今夜の宿「温泉ホテル・中原別荘」に到着。
024.jpg
少し古いけど市内ど真ん中。温泉まであって、とても便利でした。

早めに宿についてしまい、チェックインまで時間があったので、少し宿の近くを散策。
鹿児島は古い建物が多く残ってて、落ち着いた街でした。
少し歩くと…いらっしゃいました。アノ方が。
012_20100603062125.jpg 014_20100531230014.jpg
鹿児島といえばこの人、西郷さんです。
犬は西郷さんの犬の「そっくりさん」だそうです。(ホンマか?)

続いて鹿児島一の繁華街「天文館」へ。
022.jpg 020_20100531230010.jpg
ここにもいました。  …たぶん西郷さんです。

はい、今日の観光終了。

宿に戻って温泉に入ってから少し仮眠。
夕方からこの旅のメインイベント「黒豚」を食いに再び天文館へ。
目的のお店はココ。「黒豚居酒屋 辰巳亭」
032.jpg
ずっと前にテレビで見て「絶対ここに行こう!」と目を付けてた店です。

025.jpg
「ベーコンときのこのサラダ」


026.jpg
「刺身盛り合わせ」
銀色の魚は鹿児島名物・キビナゴ。自家製の酢味噌でいただきます。コレ、ほんっとに美味い!
その他にも枕崎のカツオとか、朝獲れた地元の魚ばかり。

027_20100531230121.jpg
「焼き鳥」

031_20100531230106.jpg
「豚軟骨の唐揚げ」
鶏じゃなくて豚の軟骨です。
初めて食べましたが、コリコリというよりも柔らかい食感。
美味しくてビールが進む~。

…そして、今回の最大の目的!
029_20100531230118.jpg
「黒豚のしゃぶしゃぶ」!!
この量で1人前。2人でも多いくらいです。

しゃぶ~。しゃぶ~。
030_20100531230117.jpg

とにかく脂の美味しさにビックリ。
これだけでもはるばる鹿児島まで来た甲斐がありました。


そして、鹿児島といえば芋焼酎
「宝山」「七窪」「黄麹」と、大将のオススメを次々にオーダー。

ココの大将(たっちゃん)、本当に気さくで楽しい人です。
「どっから来たん?」焼酎のグラス片手にウチの座敷にあがりこみ、
自分の生い立ちから奥さんとの馴れ初め、
鹿児島の良いところからバカ話まで、時間を忘れて笑ってました。

大将、次に鹿児島に来る機会があれば、絶対また行くよ~。


お腹イッパイになって宿に戻ってみると
さすがに飲みすぎたらしく、即ダウン。
あとはあまり記憶がありません。

…翌朝、嫁の機嫌が良くなかったのだけは確かでしたが

~ 2日目に続く~

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/06/03 16:18 】 | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<鹿児島グルメ旅行 ~2日目~ | ホーム | 鹿児島グルメ旅行 ~初日・その1~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/113-29543fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
