スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
大型バイク免許への道 【6】 ~最終章~
5月22日(土) 卒業検定

とうとうこの日がやって来ました。 
なんだかんだで「卒業検定」の日です。

だけど自信は全くなくて、湧きあがってくるのは不安ばかり。

…というのも、前日(金曜)の最後の教習・「第2段階の"見極め"」で失敗ばかり。
スラロームではアクセルワークがメチャクチャになるし、
一本橋ではこの期に及んでまさかの脱輪!
「前に教えた時はちゃんとできてたのに、だんだんおかしくなってるね~」と、
教官からも笑顔でキツイ一言をいただき… 

そんなこんなで朝から緊張しまくり。
朝から覚えておくべき2つの検定コース(Aコース・Bコース)を脳内でイメトレ。
検定ではどちらかのコースを直前に言い渡されます。
教習所に着いてからも実際のコースを見てイメトレ。
でも緊張は一向に収まりません。

この日二輪の卒検を受けるのは、大型の僕以外に中型の男性の2人だけ。
待合で話をするうちに、スラロームでコケたとか、1本橋で落ちたとか、
検定落ちた時の言い訳のためのアピール合戦になりました(笑)

係の人に呼ばれ、いよいよ検定の時間に。
直前に聞いた検定コースは「Bコース」。
どっちかというと良く覚えているコースなんでちょっとだけ安心。

安心したのも束の間、名前が呼ばれました。
…心なしか、若干ヒザが震えてるような気がします。

そして試験官の「検定開始」の声が。
検定ではバイクに乗車から発車までの手順も採点対象になります。
 ①後方確認してから前輪ブレーキを握りながら跨り、
 ②フットブレーキを踏みながら両手でミラー合わせ
 ③ギアがニュートラルなのを確認してからエンジン始動
 ④ギアをローに入れ、右合図の後、後方確認して発車。

前の晩に家でエアバイクで何度も練習したので、減点は免れたか?

コースに入った後は「指定速度」「坂道発進」と課題をこなし、次は「クランク」
クランクの両側に並んだパイロンにちょっとでも触れると検定中止。
コース取りを間違えないように慎重に進んでなんとかクリア。
その次は「急制動」
直線を時速40km/hまで加速してから指定のポイントでブレーキング。
思わず足ブレーキを多めに使ってしまって「マズイ!」。
指定ラインで止まれてタイヤロックもなかったと思うけど減点されたかな…。

次はいよいよ苦手の「スラローム」
7秒以内で抜けなければいけないけど、パイロン接触は即・検定中止。
初めから7秒以上かかってもいいから減点覚悟で進む安全策を実行。
検定時はタイマー表示が切られるので、かかった時間はわからないけど
結構時間をかけてなんとかクリア。
(先生、ブサイクなスラロームでゴメンナサイ…)

その次の「S字路」
接触=検定中止なので慎重にクリア。

次はいよいよもう1つの苦手課題の「1本橋」
10秒以上かけて渡るのが合格ラインです。
前輪が1本橋に乗っかる時が一番大事なので、ここが勝負です。
出発点でちょっと深呼吸してからスタート!
脱輪=検定中止なんで、10秒以内でもいいからとにかく落ちないことだけに集中。
心の中で「い~ち、に~い、さ~ん…」と数えながら、なんとか通過。
カウントでは10秒ギリギリだったんで、若干の減点があったとしても上出来です。

最後の課題は「波状路」
10mくらいの間にバラバラに凸凹の障害があるコースをコースアウトせずに渡る課題。
クラッチとアクセルワークを駆使して5秒以上かけて渡らないといけません。
ここもとりあえず技術はさて置いて、渡りきることだけを目標に通過。

全課題を終えて少しホッとしながらも、最後の外周を走りながら、
真の最後の課題、「降車手順」を頭で復習。

到着点で停車し、
 ①ギアをニュートラルに入れ、エンジン停止。
 ②ハンドルを持ち前輪ブレーキを利かせたまま後方確認してから降車。
 ③サイドスタンドを出し、ハンドルを左に切りながら車体を徐々に傾け、
  スタンドが接地したら検定終了!


バイクを降りたら、全身の緊張がほどけてしばし呆然状態…。

いちおう検定中止だけは免れて完走したけど、
加速不良があったと思うし円滑なギア操作ができていなかったような気がする。
織り込み済みのスラロームと一本橋の減点を考えると、決して楽観はできません。

試験の後は待合室でひたすら発表を待ちます。
30分くらいドキドキしながら待ってたら、事務室のカウンター越しに
教習所の職員さんが、いきなり「2人とも合格ぅ~」と一言。

『…ん?今のが発表?そんな軽い感じなん?』
『…というか、オレ、合格?』

やりました~!ついに合格!

入所から約1ヶ月、思ったより難しいことばかりでホント苦しかったけど、
それだけに合格の嬉しさもひとしおです。

応援していただいた皆様に感謝です。
(バイク免許の記事の時にはアクセスが激減してましたが(笑))

もちろん教習料金を半分出してくれた嫁にも感謝。
ついでにバイクを買…  …いや、何でもありません
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/05/23 20:04 】 | ツーリング・バイク | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<鹿児島グルメ旅行 ~初日・その1~ | ホーム | 試食の極意>>
コメント
やったね!!
ちりーさん、こんばんわ!!
やったね~♪
合格おめでとうございます(^^)
うらやましいなぁ~ww
僕も時間と軍資金が出来たら取りに行こうかな!
さぁ、合格したら欲しくなりますね~~♪
すでに計画進行中かな(笑
【2010/05/25 23:46】| URL | shima #qiZxG8oA[ 編集] |
>shimaさん
ありがとうございます!
shimaさんもぜひぜひ!!

計画…は、まだ心の奥底に眠っています(笑)
発表は何年後か、何十年後か…v-356
【2010/05/27 12:22】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/111-795c3916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
