スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
大型バイク免許への道 【3】
5月8日(土) 教習3日目

前回の教習からGWを挟み1週間も開いてしまいました。
習った感覚を忘れかけているような気がして不安。
この日も2コマ教習できることになりました。

1時間目
この時間はオートマ教習
要するに最近若い人が良く乗っている"ビッグスクーター"を使っての教習です。
スクーターに乗る気はないんで、その時間を他の練習に充てたいところですが
最近は法律でオートマ教習も義務付けられているとのことで、仕方ありません。

今回初めてビッグスクーターに乗りましたが、お…重い。想像以上。
高校卒業したころに50ccのスクーターに乗ってた時期もありましたが、全然違います。

ビッグスクーターの特性として代表的なのはやはり「曲がりにくい」ということ。
教官からは「スクーター独特の難しさを感じれば、普通のバイクにも役立ちますよ。」
と言われていましたが、まさにそのとおり。

『曲がりにくい』という特徴に対応するには「曲がりやすいコース取り」が必要で、
実はそれは普通のバイクにも言えること。
一番効果的なコース取りを考えるうえで参考になりました。

それにしても、教官はこのデカいスクーターでスラロームをスイスイ…
やっぱプロはすげーなー。

この時間はビッグスクーターで教習コースをひたすら走って終了。

2時間目
今までの復習としてコースを何度も走った後、一本橋を重点的に練習。
体は左右に動かさないこと、遠くを見ることがわかっててもいざ走ると上手くいかない。
が、思い切って姿勢を直立させるとなんとなく良い感じ。
課題の「10秒以上」はなんとかクリアできそうだ。

あとはコースを覚えるために何度も場内を走って教習終了。


今日で第一段階の5時間を終えたが、スラロームもまだまだ不安定。
こんなんで第2段階に進めるんやろうか…。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/05/09 13:41 】 | ツーリング・バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<大型バイク免許への道 【4】 | ホーム | 通院日(2010年5月)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/108-271627b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
