ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
通院日(2010年5月)
5月6日(木)

2月以来、3ヶ月ぶりの通院日でした。
午後から休暇を取って自宅から40km離れた病院まで。

【血液検査結果】
  白血球数: 3,120(前回 3,460、前々回 3,480)
  赤血球数: 303 (前回 325、前々回 304)
  血小板: 8.2 (前回 9.3、前々回 10.0)

  Amp-CML: 5copy未満! (2月採取分)

今回、初めてAmp-CMLが5コピー以下の検出限界を達成しました。
まあ、このあたりになると、5以上でも以下でも誤差の範囲とも言えるわけですが、
主治医いわく「この数値だと5年間は急性転化しないことが担保されると言われている」
とのことで、やはり一定の目標値を達成したという点では嬉しい結果です。

診察は今日も世間話程度。
嫁さんの不妊治療のことを尋ねられ、4月以来通院を休んでいることを報告。
そして不妊治療を休んでいる間に自然妊娠も考えていることも相談しました。

それから、グリベックの休薬をせずに妊娠にチャレンジすることも選択肢の1つとして
考えている、ということも話しました。

主治医の考えは昔相談したときと同じ。
グリベック服用中の男性の夫婦が健康な赤ちゃんを授かった例はあるが、
だからといって、絶対そうだとは誰も保証できない。ということ。
ただし、血液専門医の中にもグリベックの影響はない、という考えの方もいるそうで、
要するに最終的には夫婦でよく相談して決めるしかないってことでした。

まあ、想像どおりの答えでしたが。
とりあえず、もう少しゆっくり考えてみることにしよう。


あ、今回はグリベック薬価の引き下げ以来初めての通院でした。
今回も3ヶ月分のまとめ処方でしたが、やはり結果は歴然。
前回よりも4万円程度安かった!

それでも支払った額は 278,920円!

最後のゼロが無くなったくらいの額になってくれたらなぁ…。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/05/06 19:51 】 | CML-通院記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<大型バイク免許への道 【3】 | ホーム | 男の手料理 ~2010~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/107-086c6798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
