ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
男の手料理 ~2010~
5月3日(月)

とうとうこの日が来てしまいました。
年に1度の『旦那の手料理』デー
買い出し・メニュー選定・調理・盛り付けから配膳のレイアウトに至るまで
旦那プロデュースで晩ご飯を作る」という"チャレンジ企画"です。

コトの発端は去年のGWに初めて作った料理。
予想以上に上手くできてしまったので調子に乗ってたら
半ば強制的にGW恒例行事になってしまったわけです。

何を作ろうかとレシピサイトをあちこち見たけど、
調べる前に既にめんどくさくなったので(笑)
とりあえず美味そうなのを適当にチョイス。

で、決めたメニューは…
メイン:宮崎名物「肉巻きおむすび」
スープ:「ミネストローネ」
小 鉢:「カニカマと三つ葉の海苔和え」


肉巻きおにぎりは、去年の宮崎旅行で食ったのがむっちゃ美味しくて、
今年は家庭でその思い出を再現させようという計画です。

前日に必要な食材の買い出しに行き、
でき上がりまで見せないように嫁を別室に隔離(笑)して作業開始。
印刷したネットのレシピとにらめっこしながらの調理です。

まずは、~肉巻きおにぎり~
刻んだ大葉と5mm各に切ったチーズと白ゴマを混ぜ込んだご飯を俵型に握り、
豚ロースで巻いて焼肉のタレで焼く、という手順。

おにぎりを握った経験がほとんどナイので、そもそもちゃんと握れるのか不安でしたが
なんとか形になったので、次に豚ロースを巻く。
しかし、握ったおにぎりがデカ過ぎたのか肉1枚ずつでは足らず、急遽1枚増量。
なんとか全部巻き終え、いよいよ「焼き」です。
フライパンで転がしながら、焼き色が付いたら焼肉のタレを投入!
キッチン中にタレの焦げるいい香りが立ち込めます。
…が、巻いた肉が剥がれそうになったりして大慌てでした。

続いて、~ミネストローネ~
みじん切りのニンニクを炒めた鍋に細かく切ったタマネギ・ジャガイモ・ニンジンを
投入してまた炒める。
その後はホールトマトとコンソメ・水をぶち込んで煮る、という手順。

…が、煮込んでる時、そもそもミネストローネの味を良く知らないことに気付く
レシピには、煮込んだ後、「最後に塩コショウで味を整える」と書いてあったけど、
そもそも整えようにもどんな味が正解なのか着地点がわからない(笑)
味見を繰り返しながらもなんかしっくり来なかったので、レシピには無いけど、
イチかバチか肉巻きおにぎりで使った「エ●ラ黄●の味」を投入!
これがミネストローネの味かどうかはよくわからないけど、
なんとなく味にコクがでて美味しくなった気が。
(エ●ラさん、さすがです。ありがとう。)

最後に、~カニカマと三つ葉の海苔和え~
これは甘酢におろしワサビで和えるだけの簡単な料理。
若干ワサビの風味が足りないような気がしたけど、
いまさら配合を変えて、さらに取り返しがつかなくなってはいけないので
とりあえずこれでOKということに。


なんだかんだで、なんとか3品が完成!
大急ぎでテーブルの準備や配膳を済ませ、
もったいぶるために隔離していた嫁に目をつぶらせて(笑)食卓まで移動させる。
いよいよお披露目です。

「さあ、目をあけろ~。」

ジャーン!
どうだ~!!
006_20100504134250.jpg


【肉巻きおにぎり】
003_20100504134249.jpg
我ながら上手に巻けています。タレはもちろん、大葉の風味が良い仕事しています。
ビールが進むぜ~!!

【ミネストローネ】
004_20100504134249.jpg
隠し味の焼肉のタレが、吉と出るか凶と出るか不安でしたが、
嫁の評価は「美味しい!」
とりあえず今回のメインだったのでひと安心。

【カニカマと三つ葉の海苔和え】
005_20100504134249.jpg
いちばん不安だったこの1品ですが、濃い味の他の2品にはちょうど良い箸休めに。
ちぎって入れた味付け海苔も良い風味を醸し出しています。(←言いすぎ)


結局、3品とも嫁からは好評価。去年と比べても腕が上がってるって。

適当に作っても、こんだけ美味しいってことは、
自分には長年隠れていた料理の才能があったのかもしれません。


…嘘です。
「エバ●黄金●味」のおかげです(笑)

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/05/04 14:25 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<通院日(2010年5月) | ホーム | 大型バイク免許への道 【2】>>
コメント

よっ!さすがっ!!



エ○ラさんv-398
【2010/05/06 19:28】| URL | かつお #SEFye3cg[ 編集] |
>かつおさん
かつおさんもエバ○さんとはお友達になっておくべきです(笑)
というわけで「かつお作・エ○ラ料理」も楽しみにしてますよi-235
【2010/05/07 12:23】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/106-56bd78d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
