スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
大型バイク免許への道 【1】
4月24日(土) 入所

いよいよ教習所通いが始まります。
…といっても初日は適性検査だけ。

この日入所する人で大型バイクは僕だけ。
バイクは他には普通自動二輪をとるのが2人。
あとは初めて車の免許を取るピッチピチの男の子女の子たち。(ℂ郷ひろみ)

特に入所式みたいなものもなく、視力検査と写真撮影の後に「適性検査」。
2~3分の制限時間内に
 ・たくさんの図形から、例と違うものに×、合ってるものに○をつけたり
 ・引き算の計算問題をできるだけたくさん解いたり
 ・△をとにかく時間内にイッパイ書いたり         …とか。
これが思いのほか難しい。
まあ、この結果でどうってことはないんやけど。
ということで初日はこれで終了。


4月25日(日) 大型初体験

今日から実際にバイクに乗っての教習が始まります。
初めて750ccの大型バイクを動かすと、
お…重い…。 予想以上。
この日はとにかく大型に慣れることが課題です。
実際に乗って見ると、中型とは加速が段違い!

一番苦労したのがカーブやスラローム。
とにかくスムーズに曲がれない。

アドバイスを受けたこと。
・腕には力を入れない。
・ハンドルで曲がるのではなくて、身体ごと曲がる方向に向けること。
 そうすれば勝手に曲がってくれる。へそから曲がるイメージで。
・曲がるときは視線はずっと先に。

まるでバイク初心者の内容です。

中型だと車体が軽いので、「力」で乗りこなせるけど、
大型バイクではそうはいかず、「バイクの力を利用する」ことが必要になる。
そのためには「基本」をしっかり身につけないといけない。

…ということで、大型バイクだからという以前に、
そもそも僕にはバイクの基本が身についていなかったことを思い知らされました。

アドバイスはわかっても、実際に乗りながらだと
大きい車体を動かすのが精いっぱいでなかなかうまくいかない。
それで焦ってさらにうまくいかない。悪循環。

そんなこんなでよくわかならいうちにあっという間に1時間が過ぎてました。

次回の教習予定は1週間先。
今日の感覚を忘れそうで不安ですが、まだ始まったばかり。

次もがんばるぞ~。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/25 13:46 】 | ツーリング・バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<サビエル記念聖堂のツツジ | ホーム | 鯉のぼりとかローカル線とか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/103-3a06b96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
