ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
試食の極意
我が家ではたいてい週末にスーパーに行きます。
もちろん選ぶのも買うのも嫁さん。
まとめ買いをするので僕の役目は荷物持ち。
まあ、スーパーの雰囲気は嫌いじゃないから特に苦にはならないんですが。

そして密かな楽しみも。
それは… 試食!

試食って、なんとなくテンションあがるよね~。
特に爪楊枝に刺さったウインナーとか、焼肉とか。
時にはちっちゃい容器に小分けされた鍋料理なんかも。

でも、そこはいい大人。
やたらと試食しまくるのはいかにも見苦しい。
いかにスマートに振る舞えるかでその人の気品が問われるところです。

何回も嫁さんの買い物に付き合ってるうちに、
どうしたらスムーズに試食できるかがなんとなくわかって来ました。
ただし、重要なのは単に試食にありつくことではありません。
大人の男性として「いかにスマートに振る舞えるか」が問われます。

そこで、これを読んでる世の旦那諸氏の参考となるよう、
ちりー流「試食の極意」を伝授します(笑)
【その1】買物カゴは嫁に持たすな。男が持て。
 スーパーは女性が主役。男なんかスーパーの空間では空気も同然です。
 手ブラで嫁に付いて歩くだけだと、試食のおばちゃんの眼中には入りません。
 そんな中、男がスーパーで存在意義を示す第一歩が「買物カゴ」。
 ただ試食するのは「どうせ買わない」と思われてカッコ悪いけど、
 買物カゴさえあれば、買物の主役に見えるので試食しても不自然ではありません。 

【その2】嫁とは少し離れて歩け。
 【その1】の効果をさらにアップさせる技です。
 「1人で買い物に来ている人」になりきってしまいましょう。
  陳列されてる商品を選んでいるようなフリをすることも忘れずに。

スマートに試食をするには視線も大事。ということで、

【その3】試食コーナーはジロジロ見ない。
 物欲しそうな態度は厳禁です。
 試食コーナーの至近距離に近づいて初めて気付いたフリをすること。
 オバチャンと目が合うのはほんの"一瞬だけ"でいいんです。  
 そうすれば、向こうから「いかがですか?」と言ってきます。

試食が済んだらスマートにそこを立ち去ることも大事。そんな時は

【その4】食べたらヒトコト添えながら動く。
 食べて何も言わず逃げると感じ悪いので、
 立ち去り際に「美味しいねぇ」とか「ありがとうございます」とか。
 立ち止ったままだと、オバチャンが商品の詳しい説明を始めて
 その場を離れにくくなってしまうので気をつけましょう。


気になるのは「買わずに試食だけするのは申し訳ない」ってこと。

でも、スーパー業界で働いた経験のある人に聞いたところでは、
試食コーナーの人にはノルマって無いらしいので心配ありません。

どうですか?
これでアナタも明日からスマートに試食をGETできるでしょう。


…ただし実践は自己責任で(笑)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/05/22 15:12 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<大型バイク免許への道 【6】 ~最終章~ | ホーム | 大型バイク免許への道 【5】>>
コメント
真のスマート
食いしん坊ちりーさん こんにちは!^^

私もスーパーが好きで、
我が家で行くうちの半分は一人で買い物してきます。

試食が盛んに行われているスーパーって限られてるじゃないですか?
今 通っているスーパーは、ほとんど試食コーナーがないので、
ちりーさん流試食術をマネできません。


もっとも私の場合、お礼の意味も含めて“試食=買う”です。

どうですか?
ジェントルマンでしょ。フフフ~んi-228
【2010/05/23 11:10】| URL | かつお #SEFye3cg[ 編集] |
>かつおさん
だーかーらぁー。
買ったんじゃあ、当たり前過ぎて試食の醍醐味がないっしょ?

買わなくても試食コーナーのおばちゃんに不快な思いをさせずに、
爽やかに自然に立振る舞えるのが
ホントの"大人の振る舞い"ってもんですよi-179

…けして自慢できませんが(笑)
【2010/05/23 19:47】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/102-c12c55ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
