スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
山口に住んで驚いたこと
山口県に引っ越してこの4月で2年が経ちました。

あっという間の2年でしたが、こちらでの生活にもすっかり慣れました。
もはや地元民、と言いたいところですが、
住んでみて驚いたことや、面白いと思うことがたくさんありました。

思いつくものを挙げてみました。(一部、主観が混じっています。)
-----------------------------
【環境】
 ・車がないとどこにも行けない。
   ※地方はどこも同じだけど、こと山口市では車がないと生きていけない。

 ・道路はとても立派に整備されている。
  が、車線が必要以上に広い。どのへんを走っていいのかわからない。

 ・そして、山口県のガードレールは黄色い。(←なぜ?)

【生活】
 ・スーパーに普通にクジラが売っている。※節分にもクジラを食うらしい。

 ・「瓦そば」はマジで美味い。「ばりそば」は ……重い。

 ・「笑っていいとも!」が午後3時から放送されている。
   ※全然「お昼休みはウキウキWatching」ではない。

 ・「ヘキサゴン」の再放送ばっかりやってる(ような気がする)。

 ・オシャレな服は博多・小倉で買う。※広島の場合もアリ。

 ・(山口市内には)吉野家・TSUTAYA・ファミマが無かった。

【ことば】
 ・「(~いただければ)幸(さいわ)いです」を「幸(しあわ)せます」という。
   ※コレはホントに驚いた。年配の人に多いらしい。

 ・1本、2本、3本、4本…の「4本」を「よんぼん」と発音する。
   ※現に山口在住の旧友に試したらホントに言った。
    他にも何人かの山口人に試したが、「よんぼん」と言った人は約半数。
    言わなかった人も、"よんぼん"に不自然さは感じないとのこと。

 ・(山口市に限る)会話の中で「電車」と言うと「汽車」と訂正された。
   ※JR山口線は電化されていないらい。

【その他】
 ・建物をはじめ、いろんなものにとりあえず「きらら」という名称が付いている。
   ※その昔「山口きらら博」が開催されたから?


--------
もしコレを読まれた山口県人の方、悪意はありませんので。
訂正がありましたらよろしくお願いします(笑)

いろいろ書きましたが、山口の生活はとても気に入っています。
都会の賑やかさは無いけれど、食べ物は美味しいし、人も町も穏やか。風景もキレイ。
本当に良いところだと思います。
あと1年で山口を離れることになる(予定)のがまだ信じられません。

残りの山口生活、とことん楽しみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/15 10:00 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<鯉のぼりとかローカル線とか | ホーム | 大型バイク免許への道 ~プロローグ>>
コメント
はじめまして♪
かつおサンのブログから、お邪魔いたしました。
思わず、『あっ』って思ったので、コメントしちゃいましたw

先日ケンミンショーで山口県やってました☆
そのときに、ガードレールが黄色って言うの話題・・・
以前、山口で国体があったときに、山口のみかん(?)をイメージして
特産品のアピールのために、ガードレールを
黄色にしたそうですv-22

わたし、山口県になんの関係もないのですが・・・すみませんwww
【2010/04/17 15:54】| URL | ちえ@ #RAUbdNDE[ 編集] |
>ちえ@さん
ちえ@さん、いらっしゃいませ~!
かつおさんとこではよくお名前を拝見してましたが、
ウチにもお越しいただきありがとうございますi-179

ケンミンショー、我が家もちょうど見てたんですよ~。
この記事をアップした直後だからビックリ!!
県外人の僕は、初めてあの色のガードレールを見た時も、
一切「みかん」のことは思い浮かびませんでしたが(笑)

ブログも拝見もしました。
同じ血液疾患でもMDSのことは詳しく知らないのですが、
お互いに上手に付き合っていきましょう。

またお越しくださいね~
【2010/04/17 22:18】| URL | ちりー #C9o/TM4.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nessan307.blog54.fc2.com/tb.php/100-eb11bc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
