ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
念願の本場の「瓦そば」
こちらに引越してきて初めて知った山口独自の料理、「瓦そば」

甘辛の牛肉や錦糸卵なんかが乗っかった茶そばを熱した瓦の上に乗せ、
甘辛いタレに付けて食べるこの料理。
熱でパリパリになった茶そばの風味・食感がタマリマセン。

初めて食べた時以来、居酒屋で食べたり家庭でもホットプレートで作ったりして
何度も食べるくらいお気に入りの料理になってましたが、
まだ本場の川棚では食べたことはありませんでした。

「このままでは岡山に帰れん!!」
…ということで、行ってきました。

006_20110227132446.jpg
川棚グランドホテル内の「瓦そば本店 お多福」

来た来た!
002_20110227132446.jpg
「名物 瓦そば」
003_20110227132445.jpg
こちらは月替わりメニューの「カルビとごぼうチップス瓦そば」

うーん。やっぱ本場の瓦そばは違う!
そばもお茶の風味がしっかりあって美味しい。
値段のわりには量もじゅうぶんあって大満足でした。

しかし!これでは終わらないのが我が家。


続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/02/27 14:11 】 | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
春は名のみの…
土曜の午後、バイクのエンジン動かしついでに市内をぶらり。

目的は「梅」…ってことで、山口市の「古熊神社」に初めて行ってみました。
006_20110220154937.jpg

…が、まだまだでした。
007_20110220154936.jpg

防府の天満宮では咲いたというニュースを見たんだけど
やっぱり内陸の山口市とは気候が違うでしょうか。

それでも、少しだけほころんでいる花も。
005_20110220154935.jpg

もう少ししたら、この参道も梅の花でキレイに染まるんでしょうねぇ。
003_20110220154934.jpg


続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/02/20 16:10 】 | ツーリング・バイク | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
バレンタイン、無事終了。
今年もバレンタインデーが無事(?)終了しましたねぇ。
…といっても、もう一喜一憂する年齢じゃあないのですが。

一方、我が家では、
前日の日曜日に"フライング"してバレンタインを挙行しました。

普通のチョコじゃつまらないってことで、今年のチョコはコレ。
023_20110215204359.jpg
「ショコラティエ マサール」の『ホットチョコレートドリンクバー』
…だそうです。

温めたミルクに入れて、クルクルかき混ぜながら溶かすと…
024_20110215204358.jpg

あっという間にホットチョコレートのドリンクが出来上がり!!
026_20110215204359.jpg


…嘘です。 溶かすのにけっこう(数分)かかります。

なので、溶かしてる間にすっかり冷めてしまって、
溶かした後にもっぺんレンジでチンする…という、
なんだかよくわからないことになりました(汗)

あ、味は美味かったです。
奥様、どうもありがとう。<(_ _)>

+++++++++++++++++++


そして本番のバレンタインの結果は…

大小織り交ぜながらも今回「7個」という記録をたたき出しました。

ここ数年なかった"快挙"です。
ありがとうございました。

…ま、ほとんどが

自分より年上のお姉サマ方

からいただいたものですけどね。

あ、いや、

だからどうした…という訳ではないですが。

スイマセン。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/02/15 22:05 】 | グルメ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ひなもん
待ちに待った3連休!
…のはずが、山口市内は大雪のため2日間は自宅に「籠城」状態。

最終日の日曜こそどっか行こう!
ということで、今まで何度かいってお気に入りの店、
防府の「味のおもてなし 浜」で昼ゴハン。

その後はドライブかてら、阿知須の「ひなもんまつり」に。

「ひなもん」は『ちりめんや古布で作られたつるし飾りや小物』ことで、
阿知須の伝統工芸なんだそうです。
009_20110213173213.jpg
012_20110213173213.jpg
昔ながらの街並みに色鮮やかな「ひなもん」。 確かにキレイです。

…が、あまり興味がないので
飾りよりも阿知須のレトロな風景の方に目が行ってしまうなあ(汗)
005_20110213173211.jpg



続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/02/13 19:19 】 | おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
確定申告(医療費控除)
昨日、医療費控除のため確定申告を提出してきました。

…といっても土曜だったんで、税務署の時間外ポストに入れただけですが。

僕の白血病受診関係では健康保険からの高額療養費が、
嫁さんの不妊治療では自治体からの助成金が
それぞれ一部補填されたので、最終的に計算した結果、
今回は3万円弱ぐらいが還付されることになるようです。

このご時世、少しでも税金が戻ってくるのはありがたいことです^^


今回、グリベックを「3ヶ月処方」にしてもらってから初めての
確定申告でしたが、今までとは確実に変化がありました。

というのも、僕の白血病受診だけだと、
実質的な自己負担が10万円以下になってた!

恐るべし、「3ヶ月処方」。。。。

ん?ということは…。
もし純粋に白血病のみの医療費だけで考えると、
医療費控除の申告は必要なかったんですねぇ。

…というか、1ヶ月ごとに処方されてた頃は
どんだけ余計に支払っとったんじゃ......

++++++
この「3ヶ月処方」。

『NPOつばさ』の情報では、法律上、
グリベックの3ヶ月処方を認められない根拠はないそうです。
http://tsubasa-npo.org/cml/index.html

高額なグリベックは、生活するうえで確実に経済的負担となります。

僕の場合は主治医の方から3ヶ月処方を勧めてくれましたが、
現在は病院によって、または地域によって
対応してくれる所とそうでない所があるようです。

まあ、医者は医療費計算のような事務的なことについては
逆にあまり知らない、ということもあるようですが。

なんにせよ、CML患者全員が少しでも安心して治療を受けられるよう、
病院や行政の側から積極的に、患者に対して情報を提供してほしいですね。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/02/06 15:00 】 | CML | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
