ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
主婦休みの日?
世の既婚男性の皆さん、ご存じでしたか???

いつの間にか世間では「主婦休みの日」というやつが
導入されてるらしいですぜ、旦那。
http://www.lcomi.ne.jp/pickup/t_shuhu/

それも <春>5月25日 <秋>9月25日 <冬>1月25日
年3回も!!


なんでも、
「長期間(年末年始・ゴールデンウイーク・夏休み)の休みの後に主婦に休みを!!」
ということでこの時期に決めたらしいです。(←誰が?)


…で、こないだの9月25日の前日。

この「主婦休みの日」情報をどっかで聞き付けた嫁は、
頼みもしないのに、この情報を僕に教えてくれるわけです。

そしてつい勢いで口走ってしまったわけです。
「よし!明日は主婦休みの日やから、夜はオレのオゴリでゴハン食べに行くぜ!」

しまった!…と思ったけど、そこはウチの嫁、
きっと『そんな~。いいよそんなことしなくても~

…と言ってくれると思いきや、

嫁:「やった~!

俺:「……。」


…ということで、翌日。
014_20100926155428.jpg


僕の食いたかった焼き鳥にしたのがせめてもの抵抗でした。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/09/29 22:30 】 | グルメ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
小さな一歩
先日NHKのTVでこんなニュースを見ました。

「白血病治療費 NPOが援助へ」

http://www.nhk.or.jp/news/html/20100925/t10014191241000.html

グリベックで治療中の慢性骨髄性白血病(CML)患者が
高額な医療費のため治療を中断せざるを得ないという問題。

昨年にはCMLを高額長期疾病(特定疾病)の対象とするよう署名活動が行われ、
厚生労働大臣に渡されたりしましたが、
国に先んじて、NPOの「血液情報広場・つばさ」が新しい方策を始めるそうです。

対象は以下のとおりかなり限られたものになるようで、
 ◇70歳未満
 ◇慢性骨髄性白血病の治療を1年以上続けている
 ◇年収132万円未満
 ◇毎月2万円を100人に援助


特に年収条件はかなり厳しいものになっています。
通常の高額療養費の自己負担限度額(約8万円/月、4回目以降は約44,000円)は
普通の家庭でもけっして軽い負担ではありません。
まして、これが数十年も続くのであればなおさらです。

それでも、経済的事情で治療を中止することを考えていた人が
この方策で治療を続けられるのであれば、とても意味があることですね。

でも、これって本来、いちNPOが行うべきことではないですよね。

上記の記事の中でも国は患者の負担軽減策の検討を進めているとありますが、
その一方で、国の施策は何をするにも「税金」が原資になります。

限られた医療・社会保障予算の中で、
一部の疾病だけを特別扱いすることは国としてもできないでしょうが、
白血病に限らず、長期間高額の医療費を払わなければならない人が
「生活のために治療を止める」という矛盾した選択をしなくても
よくなって欲しいものですね。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/09/26 18:00 】 | CML | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
油谷・海岸ドライヴ(3) ~10106-310
(続き)

角島で時間つぶしをした後は、予約してた店で晩ゴハン。

目的地は「ととろの里」
油谷の国道191号線からかなり山奥にあるお店です。

カーナビに従って山道を進むんですが、
どんどん道が狭くなり、車1台がやっとの幅の道が続きます。

携帯は圏外になり、
カーナビさえも山奥過ぎて道案内をあきらめてしまったり…

「ホンマにこんなとこにお店があるんやろか?」と
若干不安になりながらも何キロもずんずん進むと…

040★
着いた~。

041_20100925062931.jpg
「10106-310」で「ととろの里」。

駐車場で車を降りると、目の前の小川の向こうに…
043_20100925062931.jpg
の、野良牛???

しばらく牛に「お~い」とか「やっほー」とか熱い声援を送るも(←バカ)
牛には想いは届かず、ガン無視でただ草を喰らっているだけ。

…傷心のまま店へ。

044_20100925062931.jpg
045_20100925062931.jpg

店内にはお客さんはゼロ。まさに店1軒貸し切り状態。
051_20100925063017.jpg

店内は洋楽をボサノバ風にアレンジしたBGMが流れてて、なかなか良い雰囲気です。

そんなこんなで、早速予約してた「そば御膳」がやって参りました。


続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/09/25 09:00 】 | おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
油谷・海岸ドライヴ(2) ~川尻岬
龍宮の潮吹を後にして、
続いての目的地・「本州最西北端」の地「川尻岬」へ向かいます。

最○端マニア(←嘘)としてはここはハズせません。
「西北」ってのがシブいですね(笑)

でもその前にちょっと寄り道。
「東後畑の棚田」
021★
一部では稲刈りが済んでました。
ここは夕方に来ると、もっといいんでしょうね。

またまた車を走らせ、ようやく着きました~。
024_20100921200654.jpg

岬入り口のキャンプ場にある有料(!)駐車場に車を停め、
少し歩くと…
037★

おおお! これが「最西北端」(←言いにくい)かぁ~!!
続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/09/21 20:17 】 | おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
油谷・海岸ドライヴ(1) ~龍宮の潮吹
9月19日(日)

「せっかくの連休だし、どっか行こう。」…ということで、嫁とドライブへ。

行き先は、日本海側の油谷の海岸方面。
前からバイクで行きたいと思ってたけど、今回はドライブで

山口の自宅を昼に出発。
約2時間後、まずは「竜宮の潮吹」に到着~。
019★

…といいつつも、
いったいどれが「竜宮の潮吹」というものなのかがサッパリわからん(←無知)

↓コレのこと?
009★

まあ、そんなことはおいといて(笑)

天気も良くて海も鮮やかに青い。何より風が気持ちいい。
それだけで十分です。

002★
014★
022★
018★

↓何を隠そう、真ん中で"仁王立ち"してるのが嫁(笑)
004★


さてさて、次の目的地は… (続く)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/09/20 20:12 】 | おでかけ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
