ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
サビエル記念聖堂のツツジ
4月29日(祝) 昭和の日

いよいよ今日からゴールデンウィーク!
…にもかかわらず、朝からたまった仕事をやっつけに自主出勤でしたが

せめて午後くらいは仕事から離れようということで、途中で切り上げて昼に帰宅。
だからといって特に予定もないので、午後からバイクでちょろっと出掛けてきました。

あてもなく走り、ふと通りがかったココに立ち寄りました。
P1030014.jpg
山口サビエル記念聖堂
"ザビエル"ではなくて"サビエル"。正式には濁らないようです。


向いの亀山公園にはもうツツジが咲き始めていました。
P1030013_20100429210954.jpg
P1030015_20100429210953.jpg

公園にはいろんな像やモニュメントがあったけど、
よくわからんのでなんとなくこれだけ。
P1030010.jpg


亀山公園の高台からは山口市内が一望でき、天気もよくて気持ちがいい所でしたが、
どうやら男1人で来るところではなかったようです(笑)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/29 21:20 】 | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大型バイク免許への道 【1】
4月24日(土) 入所

いよいよ教習所通いが始まります。
…といっても初日は適性検査だけ。

この日入所する人で大型バイクは僕だけ。
バイクは他には普通自動二輪をとるのが2人。
あとは初めて車の免許を取るピッチピチの男の子女の子たち。(ℂ郷ひろみ)

特に入所式みたいなものもなく、視力検査と写真撮影の後に「適性検査」。
2~3分の制限時間内に
 ・たくさんの図形から、例と違うものに×、合ってるものに○をつけたり
 ・引き算の計算問題をできるだけたくさん解いたり
 ・△をとにかく時間内にイッパイ書いたり         …とか。
これが思いのほか難しい。
まあ、この結果でどうってことはないんやけど。
ということで初日はこれで終了。


4月25日(日) 大型初体験

今日から実際にバイクに乗っての教習が始まります。
初めて750ccの大型バイクを動かすと、
お…重い…。 予想以上。
この日はとにかく大型に慣れることが課題です。
実際に乗って見ると、中型とは加速が段違い!

一番苦労したのがカーブやスラローム。
とにかくスムーズに曲がれない。

アドバイスを受けたこと。
・腕には力を入れない。
・ハンドルで曲がるのではなくて、身体ごと曲がる方向に向けること。
 そうすれば勝手に曲がってくれる。へそから曲がるイメージで。
・曲がるときは視線はずっと先に。

まるでバイク初心者の内容です。

中型だと車体が軽いので、「力」で乗りこなせるけど、
大型バイクではそうはいかず、「バイクの力を利用する」ことが必要になる。
そのためには「基本」をしっかり身につけないといけない。

…ということで、大型バイクだからという以前に、
そもそも僕にはバイクの基本が身についていなかったことを思い知らされました。

アドバイスはわかっても、実際に乗りながらだと
大きい車体を動かすのが精いっぱいでなかなかうまくいかない。
それで焦ってさらにうまくいかない。悪循環。

そんなこんなでよくわかならいうちにあっという間に1時間が過ぎてました。

次回の教習予定は1週間先。
今日の感覚を忘れそうで不安ですが、まだ始まったばかり。

次もがんばるぞ~。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/25 13:46 】 | ツーリング・バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鯉のぼりとかローカル線とか
4月17日(土)

この日は天気も良くてあったかい日。
ということで、リンクさせてもらってるshimaさんのブログで見た、
仁保川のこいのぼりを見にバイクを走らせてきました。

山あいの中、国道376号を走ること間もなく到着~。
012_20100418104258.jpg

006;
見物客は誰1人いませんでしたが(笑)
青空に色鮮やかな鯉のぼりが映えてキレイでしたよ。
※ただし、写真の腕はナイのでほんとにキレイなやつはshimaさんとこでご覧ください(笑)

その後、旧徳地町方面を川沿いに流し、
帰りに山口線の「仁保駅」に立ち寄る。
ちょうど各駅停車の黄色い汽車が。
033_20100418104258.jpg 041.jpg
ローカル線の無人駅のたたずまい、なんとなく好きです。
誰もいないけど、かつて賑わっていた時の誰かがそこにいるような感覚。



「黄色」といえば…

014_20100418104258.jpg
山口のガードレールはやっぱり黄色でした(笑)




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/18 13:00 】 | ツーリング・バイク | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
山口に住んで驚いたこと
山口県に引っ越してこの4月で2年が経ちました。

あっという間の2年でしたが、こちらでの生活にもすっかり慣れました。
もはや地元民、と言いたいところですが、
住んでみて驚いたことや、面白いと思うことがたくさんありました。

思いつくものを挙げてみました。(一部、主観が混じっています。)
続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/15 10:00 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
大型バイク免許への道 ~プロローグ
このたび、
大型バイク免許を取りに教習所に通うことにしました!

大型の免許は昔から欲しかったんですが、
ここ数年はバイクから少し遠ざかっていたので、熱は若干冷めてました。

そもそも今のバイクに満足してるし、大型バイクは値段も高いし。
教習所に通うのにも10万円くらいかかるし。
家庭のある身で「ムダ遣い」の趣味にそんなに金をかけるわけにもいかない。
…てなわけで大型免許のことは自分の中でうやむやになってました。

でも半年くらい前からまた乗るようになった今、周りの仲間はみんな大型バイク。
さらに我が家から徒歩圏内に大型免許の取れる教習所がありまして。
来年の3月には山口を離れることになるので、取るなら今が絶好のチャンス。

そんな空気を察したのでしょうか。
去年のある日、嫁さんがひとこと。

「免許、取りたいんやろ? 半分だったら出してあげるよ。」

と、差し出した封筒の中には、
なんと5万円が!!

家計が楽なわけでもないのに、こういう時にポンと出してくれる(半額やけど)
自分でいうのもなんですが、ホントに素晴らしい嫁さんです。
(別にお金くれたから言ってるわけではナイです。)

その気遣いに本当に感謝。


で、年度末の仕事も少し落ち着いたし、あったかくなってきたので、
今月の24日から教習所に通うことになりました。

教習所なんて学生時代以来20年ぶりなんで、ちょっと不安もあるけど、
体が動く若いうちに(笑)免許を取って、
もう少し年をとった時の趣味として、大型バイクに乗れたらいいなぁ。



-------------
バイク仲間たちは、
「黙って買っちゃって既成事実を作って開き直ってしまえ!」
と、経験に基づき悪魔のようなアドバイスをしてくれますが(笑)、
小心者の僕にはそんな度胸はありません。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/04/11 13:47 】 | ツーリング・バイク | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
