ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
結婚記念日に「しゃぶしゃぶ」を食う。
3月29日は2回目の結婚記念日でした。
…といっても式は入籍から3ヶ月くらい後にしたんで、
とりあえず入籍日を記念日ということにしているわけですが。

で、29日は平日で仕事なんで、27日の土曜に食事に行ってきました。
というよりも、記念日を日ごろ食べられない「ウマイ物を食う」口実にしている、
という方が正解かもしれません(笑)

今回のお店は防府市にある「座庵
"しゃぶしゃぶダイニング"のお店です。
037_20100328195108.jpg
036_20100328195108.jpg

チョイスしたメニューは「つゆ豚しゃぶ&牛しゃぶコース」

続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/03/30 23:28 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
長沢池の桜と瑠璃光寺の桜
今日(日曜)の午後、ちょっとバイクを動かしてきました。
目的地は長沢池。 春になると桜がキレイらしいです。

30分ほど走って到着。
_074.jpg

高台にお稲荷さんがあったので登ってみました。
_065.jpg
良く晴れてていい眺め。
しばらくボーっと湖面を見てました。少し寒いけど太陽が気持ちいい。

桜は…まだ少しだけ。ちょっと時期が早かったようです。
_070.jpg
_069.jpg
_073.jpg _072.jpg

続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/03/28 23:13 】 | ツーリング・バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
維新公園(山口市)をぶらぶら
連休初日、土曜の午後。
仕事で担当するイベントの下見で、
山口市にある山口県維新百年記念公園に行く機会がありました。

そのついでにパチリ。
007_20100322073408.jpg
002_20100322073408.jpg
009_20100322073408.jpg

015.jpg014.jpg
010_20100322073434.jpg
続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/03/22 22:00 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サクラ咲け
先週末、嫁さんは地元の病院で卵胞確認の診察を受けました。
が、結果は「現段階で卵胞が確認できない」というものでした。

まだ最終的な結果ではなく、これからできるかもしれないので
次回の診察まで様子を見ることになったんですが、
なかなか期待どおりにいかない状況に、心も身体も疲れているのは明らかでした。
自分も、嫁さんに何もしてあげられなく歯がゆい思いなのは相変わらず。

そこで、気休めにしかならないかもしれないけど、
前から話をしていた観音様に2人で御祈願に行くことにしました。

場所は防府市にある「岩淵観音」
以前、同僚の女性がここで御祈祷を受けて無事元気な女の子を授かったのを聞いていたので、
なにか今の流れが変わるきっかけになれば、とすがる思いでした。

お寺では生花と供物をお供えしてもらい、
2人並んで20分ほど御住職の御祈祷を受けました。
そしてその後、少し高台にある子安観音の御本尊様にお参り。

その日は少し肌寒いけど空は爽やかに晴れていて、気持ちいい日曜の午後。
周りでは桜の花がほころび始め、青空に映えてキレイでした。


サクラサク
我が家にもそんな日がきっとくるよ。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/03/22 09:30 】 | 我が家の不妊治療 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今さら「龍馬」
先日、仕事でNHKの方と打ち合わせをする機会があり、
その時に名刺と一緒にこれをいただきました。
002_20100320133120.jpg

大河ドラマ「龍馬伝」の本。

開いてみると…
004_20100320133011.jpg 007_20100320133010.jpg
福山雅治の写真集みたい(笑)

というだけでもなく、
そのころの時代背景や史実の解説があったり、
龍馬ゆかりの場所の説明や観光案内があったりで、
内容はなかなか充実しているようです。

…しかし、悲しいかな、
歴史について知識も興味もほとんど持ち合わせていない自分にとっては
まさに「宝の持ち腐れ」状態。

これを機に、今さらながら龍馬ブームに乗っかって
ちょっとお勉強してみようかねぇ。



でも、こっち見てる方がいいかも(笑)
005_20100320133010.jpg 008_20100320133010.jpg

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/03/20 13:57 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春の夜の「怪談」
昨日の朝に嫁さんが通院のため実家に帰ったため、昨晩は僕1人でした。
残業を終えて車で帰宅途中。
住んでる社宅が見えるところまで帰ったところ、なんと、我が家に灯りが!

(お、おかしい…。朝、家を出るときは絶対消してるのに…) 
(ん?いや、そもそも今夜は誰もいないはずなのに…。)


ここで思ったのが、
(さては、予定が変わって日帰りになって、ビックリさせようとして内緒で帰ったとか?)

しかし、良く考えると、
もう夜9時近くになのにカーテンも開けっ放し、洗濯物も干したまま。
嫁が帰ってるなら洗濯物は取り込んでるはずやし、カーテンも閉めてるはず。

駐車場に車を停め、車の中から実家の嫁に電話。
僕:「もしかして、もう山口に戻ったりしとる?」
嫁:「は?なに言うとるん?んなわけないやろ。」 

 (やっぱおかしい…)
誰もいないはずの我が家に灯りがついている。それも2部屋。

もしかして! ど!泥棒!?
続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/03/20 11:52 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グリベック、値下げ。
もう既にあちこちで話題になっていますが,
グリベックの薬価が4月から引き下げになりますね。

「グリベック錠100mg」
  3128.50 → 2749.00  (-12.1%)


ということは、3ヶ月処方をしてもらってる自分の場合、

 3,128円×4錠×84日×0.3(3割負担)≒ 315,300円
   ↓
 2,749円×4錠×84日×0.3(3割負担)≒ 277,100円

窓口では約4万円弱の支払いが減ることになります。

まあ、高額療養費が適用されて、最終的な負担はあまり変わらないんですが、
カード払いをするとき銀行口座の残金にドキドキしながら払っている身としては
少しでも支払額が少なくなるのは嬉しいです。

でも、長期処方じゃなかったりする場合なんかは、ひょっとして高額療養費の
対象にならない場合も出てくるかも?
どうなんでしょう?
薬を出してもらう時は気をつけよ…。



(追記は個人的なお勉強代わりなので正確でないかもしれません)
 ※その場合は指摘して下さい(笑)
続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/03/18 22:58 】 | CML | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
