ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
自宅 de カクテル  ~その3~
一部から聞こえる「飲みすぎ」との声にも負けず、
1週間の仕事の疲れをいやすべく、金曜の夜の週末「ちりー's Bar」開店です。

この日の新メニューはコレ。

「ブルドッグハイボール」

ウチにある材料でできるカクテルをネットで探して見つけたのがこのカクテル。
飲み屋でも飲んだことがない名前のやつなんで、味は全く未知数です。

材料は、
001_20100130134101.jpg
・いつものドライジン(BEEFEATER)
・いつものオレンジジュース(果汁100%)
・ジンジャーエール


レシピは
①グラスに氷をいっぱい入れる。
②ジン45mlを注ぐ。
③オレンジジュースを35ml注ぐ。
④最後にジンジャーエールでグラスを満たして軽くステア。


あっという間にできあがり~! これも超簡単です。
002.jpg

これまた大成功!
すっきりした味の中に、ジンジャーエールの甘みがほのかに漂う美味しさ。
爽やかなカクテルでした。


…でもちょっと飲みすぎなんで、次の週末まで「開店」は控えよ…
関連記事

テーマ: - ジャンル:グルメ

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/01/30 13:53 】 | お酒 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
自宅 de カクテル  ~その2~
前回の自作カクテル(↓)が思いのほか美味しかったので、
http://nessan307.blog54.fc2.com/blog-entry-63.html
新しいメニューにチャレンジしました。

まずは、僕が飲む「オレンジブロッサム」
001_20100128225556.jpg
・ドライジン(BEEFEATER)
・オレンジジュース(果汁100%)


レシピは超簡単。
①グラスに氷を多めに入れる。
②ドライジンを入れる。
③オレンジジュースを注ぐ。(ジン:オレンジ=1:5くらい)
④軽くステアする(


続いて嫁に「カシスオレンジ」
003.jpg

・カシスリキュール(LEJAY-CASSIS)
・オレンジジュース(果汁100%)


レシピはこれまた超簡単。
オレンジブロッサムの②をカシスリキュールにしただけ。

あっという間に完成!

011_20100128225556.jpg
(右:オレンジブロッサム 左:カシスオレンジ)

これまたウマイ!

こりゃやめられまへんなぁ~。次は何を作ろっかなぁ。

…ヤバイ。酒の量が増えそうです。
関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/01/29 12:56 】 | お酒 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
津和野ツーリング
1月24日(日)

社宅のバイク好き上司と一緒にプチ・ツーリングに行ってきました。
今年初のツーリングです。
目的地は津和野。「山陰の小京都」です。

山口市を11時頃に出発。
風を切るとまだまだ寒い。
山間部の道路脇にはまだ雪が残っていました。

1時間ほどで津和野に到着。
まずは腹ごしらえ、とばかりに観光案内所で聞いた店に行くことに。

選んだメニューは…
続きを読む...(←クリック!)
関連記事

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/01/25 22:26 】 | おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
自宅 de カクテル
僕はお酒はけっこう好きで強いんですが、基本的に晩酌はたまにしかしません。
週末に ビール 発泡酒か「第3のビール」を1缶飲むくらいです。

職場で焼酎の銘柄に詳しい人や「こだわりの晩酌」をしている人の話を聞いたりすると、
「なんかええなぁ~。"大人"って感じやなぁ。」 って思います。
自分もなんかそんなカッコイイ(笑)習慣があればなぁ…と思ったりしてました。

でも基本的に焼酎はあんまし好きじゃないし、
普段飲んでる発泡酒なんかじゃ「大人の晩酌」って感じがしないし。

で、考えたのが「カクテル」
お店では、ビール以外だとジンベースのカクテルが好きでよく注文するんで、
「いっそのこと自分で作ってしまえ!!」

…ってことで、一番好きな「ジントニック」を作るべく、近所の酒屋に買い出しに行って買ったのがコレ。
046.jpg

ドライジン(BEEFEATER) 1,029円
トニックウォーター(サントリー)  71円
カクテル用ライム果汁        333円


ライムは本当はフレッシュ(本物の果物)がいいらしいんだけど、
一度に使い切れんしお値段も張るので、果汁のボトルでガマンです。

さっそく実際に作ってみました。
続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/01/20 22:44 】 | お酒 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
長崎日帰り弾丸ツアー  
3連休の初日、嫁がひとこと。  「どっか行く~?」

ということで、翌日の日曜日、
片道300kmも離れた長崎に、日帰りでドライブに行くことになりました。
このノリの良さ、さすが似たもの夫婦です(笑)

といっても観光が苦手な我が家のこと、目的はやはり食べること。
今回のメインの目的を、長崎名物「トルコライス」 を食べに行くことにしました。

高速を走ること4時間。車
正午頃に長崎に到着~ぴーす

040.jpg

目的のトルコライスのお店は「ツル茶ん」
九州でいちばん古い喫茶店(大正14年創業!)で、トルコライスの元祖らしいです。
カーナビで店名をセットして、すぐに到着です。
ネットで仕入れた情報によると「観光客でいつも行列ができている」ってことだったんだけど、
店内には2人くらいしかいませんでした。
席に座ってメニューを見るとなんと「トルコライス」がないっっっっっびっくり顔

店のおばちゃんに恐る恐る「あ、あの~、ト、トルコライスは…?」と尋ねると、
驚愕の答えが。
続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/01/11 17:12 】 | おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
