ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
グレープフルーツとグリベック
今さらですが。

グリベック飲んでる人はグレープフルーツを食べたり飲んだりしちゃダメなんですよね。


グリベックの添付文書によると
「本剤の血中濃度が上昇することがある。本剤服用中は飲食を避けること。
 発現機序の詳細は不明であるが、グレープフルーツジュースに含まれる成分が
 CYP3A4を阻害することにより、本剤の代謝を阻害し、血中濃度を上昇させる可能性がある。」
…んだそうです。

要は肝臓にある酵素の働きを妨げるからダメってことらしいですね。
よくわからんけど。


かくいう僕もグリベック飲み始めてかれこれ5年になりますが、
その間、なるべく口にしないように気をつけてます。

でも、飲み会の時なんか、
カクテルには知らないだけでグレープフルーツ混じってるし。
デザートで注文するグレープフルーツシャーベットとか少し食べるし。(←コラ)

そもそもグレープフルーツジュースって大好物だったのに
グリベック始めてから、飲めないのがツライ。

コレとか好きだったなぁ… ああ…がぶ飲みしてぇなぁー。
            ↓
80420101_200x200.jpg


グレープフルーツって、いったいどれくらい摂取したらヤバイんでしょうね。

ひょっとしたら少しくらいはいいんじゃねーの?


…という自分の中の悪の誘いにも負けずこれからも我慢します(笑)



でもちょっとくらいは飲んでもええよね?
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/12/29 15:31 】 | CML | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「日本のクリスマスは山口から」
もうすぐクリスマスですね~
街を歩けばどこもかしこもクリスマスの飾りやイルミネーションがあちこちに。
嫌でもクリスマス気分にさせられます。
独りもんのころは今頃街に出ると余計に淋しくなってユウウツな気分になったものです(笑)


で、街はクリスマスを前にして浮かれムードですが、

そこのアナタが彼女と2人きりでいちゃいちゃクリスマスを祝えるのも、
そこの坊ちゃん・お嬢ちゃんがお父さん扮するサンタにプレゼントをもらえるのも、
某チキンのチェーン店が大盛況になるのも、

み~んな山口県のおかげだってこと知ってました?


ほら、知らんかったでしょ??
え? どういうことかって??

しょうがない、教えてあげましょう。
それはね…
続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/12/22 23:02 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
人間ドックの結果
2週間前の人間ドックの結果が検診センターから届きました。

結果(総合評価)はA・B・H・C・D・E・Fの7段階の3番目
「H:日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします。(1年後)」
コメントには
 「血小板減少、軽度の貧血を認めます。慢性骨髄性白血病の治療中ですので病院で経過をみましょう。」

まあ、白血病治療中だからA判定はもともとありえないんだけど、
そのほか検査別だと肝機能・肺機能・胃X線・胸部X線その他もろもろ問題なしの「A」!

なによりメタボ判定も異常なし!
これが一番の収穫。
これで心おきなく夜の習慣の「コーヒーコーヒー&おやつドーナッツ」が続けられるし(笑)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/12/20 07:59 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【グル…メ?】自作モーニング(笑)
昨日から今日まで、
郷里の病院に不妊治療で通院するため、嫁さんが実家に一泊で帰ってます。

ということで、今日の朝ゴハンは自作のモーニングセット。
P1030020.jpg

・トースト(ちょいと焼き過ぎ)
・目玉焼き
・コーンスープ
・コーヒー

そして、プレートの片隅に見えるのは…

おでんおでん(大根・ニンジン・こんにゃく)

昨日の僕の晩ゴハン用に、嫁さんが大量に作り置きしていたやつです。

なんか彩り的にさみしかったので、のっけてみました。
これぞ和洋折衷。
ニンジンのがいいアクセントになってます(笑)





ちなみに今夜もおでんです…。やじるし


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/12/12 09:48 】 | グルメ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初・体・験
人生初の「人間ドック」に行ってまいりました。
今回は半日日帰りコース。メニューは以下のような簡単なものです。

 ①身体検査・血液検査・血圧測定
 ②視力・眼圧・眼底写真検査
 ③呼吸機能・聴力検査
 ④心電図・胸部X線・腹部超音波検査
そして、
 ⑤胃X線検査!!

そう、バリウム飲むやつです。
人生「初バリウム」です。
バリウム飲んだ後って検査終わるまでゲップしちゃダメなんですよねぇ。

『患者(カトちゃん)がビールジョッキいっぱいのバリウムを飲まされて、
ゲップが我慢できず医者(志村けん)に何杯もバリウムのおかわりを飲まされてしまう』
…というドリフのコントを思い出して(笑)若干不安でした。

さて、①~④までの検査はトントンと進み、いよいよバリウム検査に。
続きを読む...(←クリック!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2009/12/06 07:27 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
