ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夏のお供ができました。
土曜のこと。仕事から帰宅すると、嫁が「なんか届いとるよ~」と。

なになに?
おーーーー!

027_20110626205833.jpg
 酒~!

送り主は山口での元・上司からでした。
送ってもらったのは福井の造り酒屋「花垣」の季節限定・生酒。
028_20110626205832.jpg

お礼の電話をしてみると、
上司が北陸勤務だった時に気に入ったお酒とのこと。
冷でのむと超うまそう。

そして、梅酒までセットで! 
花垣の日本酒で漬けた梅酒だそうです。
029_20110626205832.jpg

課長、どーもありがとうございました。


しかーし。
山口から引越す時に餞別にもらった山口の地酒「獺祭」(だっさい)がまだ残っとった…。

012_20110626205831.jpg
013_20110626205831.jpg
このお酒、山口で初めて飲んだとき、そのスッキリとした喉越しに
大のお気に入りでした。
これも美味い酒だし、楽しみだ。

こんだけ酒に囲まれることはまずない。
日本酒にはあんまり強くないけど、この夏はお酒を楽しもう。



…あ、今年人間ドック受けるんやった。ヤバイ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/06/29 13:27 】 | お酒 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
「働く男」の週末
岡山転勤以降、慣れない仕事に繁忙期が重なったこともあり、
このところなんとなく心も身体も"お疲れモード"。

…ということで、ようやくこの週末は「働く男」も息抜きを。

001_20110424100053.jpg

悲しいかな、こんな時でもまったくブレずに「第3」を選んでしまう自分。
我ながらせつないです。


しかーし!

今夜のおつまみは一味違う!!
       ↓

続きを読む...(←クリック!) ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/04/24 10:32 】 | お酒 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
オリジナルカクテル…か?
今さらながら…日本代表、アジアカップ優勝おめでとう!!

いやー、今回は初戦から決勝まで面白かったですねー。
なんだろう、アジアカップはワールドカップとは別の楽しさがあるなぁ^^
中東諸国が参加する独特の雰囲気と不可解な判定で
まず普通には勝たせてもらえないし(笑)


…で、オーストラリアとの決勝戦を控えた土曜の深夜。
我が家も夫婦2人で寝ないで応援する態勢です。

そんな観戦のお供は…自作の"オリジナルカクテル"です。
名付けて…『ウイリアム・テル』
004_2.jpg

こんな名前を付けた理由は置いといて、

レシピ(…というほどでもない)は以下のとおりです。



続きを読む...(←クリック!)

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2011/01/31 21:00 】 | お酒 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
当選! & 乾杯~!
仕事から帰宅すると、リビングに謎の小包が。
002_2.jpg

箱を開けると…
006_20100825215223.jpg

…ん??

おおっ
続きを読む...(←クリック!) ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/08/25 22:34 】 | お酒 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
かぼす de カクテル
007_20100804222505.jpg

大分出身の上司から、かぼすをもらいました。
嫁が実家に帰ってしまってるので料理に使うわけにもいかず、
…ということでカクテルにしちゃいましょう!

でも今ウチにあるお酒はドライジンだけ。
そうなると、やっぱ「アレ」でしょう~。

005_20100804222507.jpg
・ドライジン(ボンベイサファイア)
・トニックウォーター
・かぼす


010_20100804222507.jpg

かぼすを4つにカット。 …やっぱ種が多いなぁ。

① グラスにかぼすの果汁を搾って、
② 搾った後のかぼす果実(1カット分)をグラスに投入。
③ 氷、ドライジン、トニックウォーターをそれぞれ適量入れて
④ 軽く混ぜると…


012_20100804222508.jpg
名付けて、「かぼすジントニック」(そのまんま)の出来上がり~。

さ、いっただっきま~す。

… おお、うま~い!!

ライム果汁よりも甘さがさらに控えめで、スッキリした飲み口。
爽やかな酸味が口の中に広がります。

適当に作ったにしては、思いがけず大成功です。

自宅カクテル、これだからやめられまへんなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2010/08/05 18:07 】 | お酒 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
