ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
血液内科通院日(2015年10月)
そういえば通院記録ってやってたな・・・。

10月26日(月)

3ケ月ぶりの通院。
例によって特に問題なし、本当にありがたいことです。

診察自体はあっという間に終わって、次回予約の話に。
その時に主治医の先生から、
  「今までの遺伝子検査(BCR-ABL)よりもっと精度の高い検査が保険適用
   できることになったので、次回からその検査に切り替えますね。」
という話が。

なんでも、今の検査は国際標準(International Scale)に対応していない(?)ので
検査結果をそのまますぐ診療に用いることができず、いろいろ換算(?)したり
しないといけなくて、いろいろめんどくさかった(?)らしい。 

すんません。ほぼ不正確な情報です。

ま、素人なんで結局よくわかりませんでしたが、
より詳しい検査が保険適用になるのは、とにかく良い事なんでしょうね。

気になるのは検査のお値段。
保険がきくようになるとはいえ、いくらくらいになるんだろう?

気になって厚生労働省のHPなどあさってみたら、こんなのがありました。
https://www.kokuho.or.jp/whlw/lib/20150304-2.pdf

2,520点、ってことは、3割負担であれば7,560円。
それなら今の検査料とはあまり変わらないくらいか?

ま、次の検査結果がどんな感じになっているか、
気になるところです。

次の診察は1月。


ブログランキング・にほんブログ村へ
【2015/10/31 00:00 】 | CML-通院記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
血液内科通院日(2013年10月)
10月30日(水)

例によって3ヶ月に1度の定期検査。

【血液検査結果】
 白血球数(/μ):2,540(前回 2,680)
 赤血球数(*10^6/μ):3.21 (前回 3.41)
 血小板(*10^3/μ):118(前回127)


 BCR/ABL(RT-PCR):今回(前回採取分)も陰性で問題ナシ。


今回も特に問題なく良い状態。ありがたいことです。

今日もさらっと診察終了・・・
と思いきや、先生からグリベックの「断薬」の話が。

現在、僕のように長期安定している患者に対し、断薬する治験が
行われている例があるとのこと。
・・・といっても先生は僕に断薬治験を勧めたのではなく、
そういう治験がある、ということを情報として教えてくれたようです。
(この治験のことは、既にネット等の情報で知ってはいましたが。)

背景にはやはり高額な医療費によるCML患者の経済的事情もあるそうで、
先生も、そのために断薬を希望する患者さんも多いと言ってました。

我が家にとっても経済的負担は大きいので
グリベックを止められるに越したことはないんですが、
一方でせっかく安定しているのに、あえて現在の治療を変えるのも怖い。

ということで、とりあえず現状の治療を継続かなぁ。。。

ま、ゆっくり考えよう。


次の診察は1月。



ブログランキング・にほんブログ村へ
【2013/11/02 14:06 】 | CML-通院記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
血液内科通院日(2013年7月)
7月31日(水)

例によって3ヶ月に1度の定期検査。
今回も主治医じゃなくて若手の先生。

【血液検査結果】
 白血球数(/μ):2,680(前回 2,950)
 赤血球数(*10^6/μ):3.41 (前回 3.38)
 血小板(*10^3/μ):127(前回140) 


 BCR/ABL(RT-PCR)は今回(前回採取分)も陰性で問題ナシ。

・・・と、何も変わりなく診察終了、と思いきや先生がひとこと。

先生:なにかグリベックで気になる副作用とかありますか?

もう8年以上飲んでるのに今訊きますか(笑)
そういや何年もこの質問されてなかったなぁ。
この際、これまで恥ずかしくて訊けなかった質問でもしてみるか。

①皮膚が弱くなったように思う。
 少しどっかにぶつけただけですぐズル剥ける・・・。

②というか、そもそも超色白になったのも、やっぱグリベックのせい?


先生的には「あー、そうですかー。」と初耳の様子。
結局「機会があったら製薬会社に訊いてみます」ということで診察終了。

少なくとも「色白」に関しては、CMLの人の掲示板やブログではさんざん
書かれてたりするけど、意外と現場の先生は知らないもんなんやなー。

「皮膚が弱くなった」ってやつは、ネットでも他のCMLの人が言ってるのを
あまり聞かないけど、同じこと感じてる人っていませんかー?(←誰に言っとる?笑)


次の診察の時、何か新しい情報が聞けることを期待して。

次回は10月。


ブログランキング・にほんブログ村へ
【2013/08/06 22:33 】 | CML-通院記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
血液内科通院日(2013年5月)
ほぼ放置のこのブログ、なんとか通院記録だけでも・・・。


5月8日(水)

主治医の先生が今回も不在ということで、代理の先生の診察。


【血液検査結果】
 白血球数(/μ):2,950(前回 2,760)
 赤血球数(*10^6/μ):3.38 (前回 3.50)
 血小板(*10^3/μ):140(前回100) 


 BCR/ABL(RT-PCR)は今回(前回採取分)も陰性で問題ナシ。


前回の診察時に心配された血小板の数値も正常に戻って一安心。


次は8月。


ブログランキング・にほんブログ村へ
【2013/05/18 18:27 】 | CML-通院記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
血液内科通院日(2013年2月)
今さらながら、あけましておめでとうございます。
またもやご無沙汰です。

去年から続く仕事が忙しくて落ち着かない日々は変わらず。
体調にはまったく問題ないけど、精神面で少しゆとりが無くなってるような。
気をつけないとなーー。

さて、今回も通院記録くらいですが・・・。


2月8日(金)

年が明けてから初めての通院日。
何年もお世話になってる主治医が少しの間不在になるようで、
今回は初めて診てもらう若い男性先生の診察に。

【血液検査結果】
 白血球数(/μ):2,760(前回 3,050)
 赤血球数(*10^6/μ):3.50 (前回 3.22)
 血小板(*10^3/μ):100(前回124)
 

 BCR/ABL(RT-PCR)は今回(前回採取分)も陰性。



ということで、いつもの先生ならコレで即診察終了なのですが、
今回の先生からひとこと。

「血小板が10万切るようなら、薬減らすのも考えないとねー。」

今回の値がちょうど「10万」だったみたいですが、
これまでも近い値だった時も、今までそんなん1回も言われたことなかったのになー。

ま、様子を見るということで、次回は5月。


よし、血をモリモリ作らんといけない、つーことで、
思い切って嫁に焼肉でも食いに行くの提案してみるか・・・。(←関係なし)
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2013/02/10 11:53 】 | CML-通院記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
