ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新しい家ができました。
昨日、新しい家の「引渡し」でした。

家を考え初めてから、なんだかんだで
1年半くらいかかってしまった。
土地の許認可にけっこう待たされたからなぁ。


家が出き上がっての感想。

「これでめんどくさい打合せから解放される!」


(笑)


いや、もちろん嬉しさも
新しい生活への期待もすごくあるけど、

一方で、もう毎週何かを決めたりしなくていいっていう解放感!

仕事が忙しいので
かなり嫁さん任せにしてしまったことも
あって、嫁さんにはホントに感謝。

とにかく無事に済んでホッとした。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

「家を建てる」って大人としての一つの大仕事。
それを終えたとき感じるのは
達成感…だけじゃなくて、

人生の大きなイベントが済んでしまった
一抹の淋しさもあるもんですね…。

さ、これからゆっくり
我が家のペースで人生を楽しもう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
【2015/08/31 06:40 】 | 新しい家 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐ引渡し
新築中の我が家、
いよいよ今月末には引渡しです。
まだまだ先と思ってた引っ越しが
気が付けば目前に迫ってきました。

ファジアーノばかり観に行ってるように見えるかもしれませんか(笑)、
家具、電化製品の手配や外構の打合せ、
登記や火災保険の手続きや、今の家の荷造り…。

休日をほとんど準備に充ててるのに
まったく「進んでる感」が無いのは気のせい?

来月の今ごろ、ホントに新居に住んでるのだろうか…。
想像がつかんな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2015/08/16 08:11 】 | 新しい家 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
とうとう上棟。
もう1か月くらい前の話になりますが、新築中の我が家が無事上棟を終えました。
あ、無事…というか、天気には最後まで振り回されましたが。

上棟日の前日の天気予報が雨だったので
メーカーの工務さんから、当日は柱立てまでして「棟上げした」ということにして、
実際の棟上げは翌日にしましょう、と連絡がありました。
柱立てだけなので、当日は棟梁とメーカーの人だけが来て、
職人さんたちは次の日に来るとのことだったので、
ご祝儀やお祝いを渡す予定も狂ってしまいました。


いざ上棟当日になってみると、結局雨は降らず…。
晴れたからと言って急に予定は変えられないので
夕方から棟梁さん、メーカーの工務さん・営業さんだけで簡単な儀式だけ。

本番は翌日。
仕事を無理やり夕方から早退して、棟梁・職人さんたち8人くらいに
建築中の家の中で、一気にご祝儀を配る俺。

その後工務さんに「施主挨拶」を促されるも、まったく挨拶を用意してなかったので
一列に並んだ職人さんを前にして
何を言ったかサッパリ覚えていないくらいぐっちゃぐちゃの噛みたおし(笑)

外に出ると、
嫁さんがビールを配りまくる!
両親も合流して、
オカンも負けじといつの間にか用意してた赤飯と餅を配りまくる!
怒涛のチームプレーでなんとかそれぞれの任務を完了。

ひとしきり職人さんへのご挨拶が済んで
やっと棟が上がった家を見る余裕が出てきました。


少し前まで基礎だけだったところに実際に「家」の形になった姿を見て、
何とも言えない感慨と、身の引き締まる思いみたいなものが
こみ上げてきた(ような気がした)。


さあ、もう一息。

待ってろよ、我が家(仮)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【2015/06/26 14:57 】 | 新しい家 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐ上棟式
4月はじめに地鎮祭も無事済ませ、
地盤改良工事も完了しました。
来月の頭にはいよいよ上棟式。

…なのだが。

俺は上棟式について何も知らんかった…。

棟梁や大工さんとかに御祝儀を配るんですねー。
恥ずかしながらまったく知りませんでした。
また、休憩の時にはお茶やお菓子を差し入れたり、昼御飯を差し入れたりする人もいるらしい。

メーカーの営業の人は
「ウチはそういうのはしなくて大丈夫ですよ。」
とか言ってくれてますが。

けど自分は古い人間(?)なんで
むしろそういうのはやっておきたい人なんです。

ああ、早めにわかってよかった。

この先も知らんことが色々ありそうで怖いなぁ…。





ブログランキング・にほんブログ村へ
【2015/05/19 06:19 】 | 新しい家 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
始まりの地。
家を建てる土地の造成が終わりました。
だんだん家ができる実感が湧いてくる。


まだ柱の一本も立ってないけど
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2015/03/18 23:55 】 | 新しい家 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
